自分でラーメン屋を始めたらどういう流れが理想なのか?
そんなことを考えたことがある人も多いはず。
IMG_0542
そんな中でも個人店から始めて、自分やお客さんが納得する味を求めて、ゆくゆくはチェーン展開!
なんて姿を想像する人もいるかもしれません。
IMG_0543
個人店として味のコダワリを追及するも、企業として利益を追求するも、
一消費者の目線からすればどう映っているんでしょうか。
長い間勢いを保ちながら運営できているお店は一握りなような気もします。
IMG_0544
そんな中、株式会社らーめんワールドが運営する俺流塩らーめんは店舗数をどんどん増やしながらもブームではない安定した顧客を取り込むことに成功しているように映ります。
IMG_0545
際立った美味しさや値段の安さがあるわけではないのに・・
個人店とチェーン店のイイトコ取りに成功しているように思えます。
渋谷発祥の店がココマデ広がる店が出現するとは誰もが想像していなかったと思います。
IMG_0546
冷やし明太マヨらーめん 980円 + 麺マシ 50円
IMG_0547
世の中の需要が超高級と超リーズナブルに2分化される中、
一番中途半端な中間層をガッチリ掴むことで企業として円滑な経営ができている会社です。
IMG_0548
次々と新作を出し続けていますが意外と堅実で誰もが好きだと思えるメニューしか出していないんです。
振り切ったインパクトのあるメニューじゃないので個性や話題性にはつながらないんですが、それでいいと信じているからこそ今のコノ店があるんだと思いました。
IMG_0549
明太マヨが嫌いな人なんて世界中探してドコにいますか?
明太子が嫌いな人なんて地球上に存在しますか?
冷えたマヨネーズが食べれないなんて人いませんよね?
例えると遊び人風に見えるけどめちゃめちゃ堅実なことしかしない人間といったところでしょうか。

俺流塩らーめん 円山町店ラーメン / 神泉駅渋谷駅
昼総合点★★★☆☆ 3.3