ニュースをあまり見ないのでいつからかはわかりませんが・・
円安円安、円安対策という文字が目に入るようになりました。
IMG_1082
ワタクシが生まれたころは1ドル360円だったわけだし、円安の何が悪くて、何で困っているかを聞いても話が難しすぎて理解することができません。
しかし・・昨日・・ついに・・ワタクシも・・・
円安のあおりを受けて、経済至上主義の社会に翻弄されることになりました。
IMG_1087
牛タンです。
最近牛タンを食べていないと思いフードショーに牛タンを買いに行くと信じられない価格が表示されています。
これくらいは食べたいと思う量を買うと今日のレートでも2000円を超える金額。
聞けば・・
最初はオーストラリアの干ばつと中国の需要増加での値上げだったが最近では円安の影響が大きいと言います。
IMG_1085
昨日は牛タンをあきらめホッケに変更をして事なきを得ましたが・・
今日朝起きるとやはりどうしても牛タンが食べたいとボクが言いだしボクが食べることにしました。
IMG_1086
今まで普通に注文していた厚切り白たんはもう・・
労働者階級の口に入れることができない商品になっていました。
円安になることのデメリットというのは計り知れませんね。
IMG_1088
まるねセット 1750円
IMG_1091
我慢して譲歩して歯を食いしばってもコノ値段。
1750円というのは今日の為替レートだとついに2000円を出しておつりが250円程度しか貰えない計算になります。円安おそるべしです。
IMG_1090
しかしながら、ツライツライとアホみたいな顔して言い続けても何の打開策にもなりません。
政府が具体的な対策を見いだせないのなら当然「さぷら伊豆」に期待がかかる。
まかせて欲しい。
円安でも何ら困ることがない秘策を思いつきました。
さぷら伊豆読者様だけにお教えするので決して口外しないで欲しい。
それは・・
IMG_1092
ホッケ喰えばいいんじゃないかな。


ねぎし 公園通り店牛タン / 渋谷駅神泉駅明治神宮前駅
昼総合点★★★☆☆ 3.3