11:25羽田発、14:30石垣着。
沖縄自体数回いった程度、石垣島はもちろんハジメテです。
以前は行く場所のことをトコトン調べまくってから行くことが多かった。
でも最近では効率の悪さや驚きを大切にしたいと思うことが増え、調べまくったのはイキモノのことだけ。
IMG_2205
まず、石垣島の天気ですが・・天気予報が当たらないどころか逆ばかりでした。
台風も谷間にあたり、雨がふっても長時間ふることもなく、曇りの日でも青空が見えないといった日もありませんでした。
南国独特の短く激しく的な雨です。
IMG_2206
レンタカーは、
たびらいというアプリで事前予約しバジェットレンタカーです。
https://www.tabirai.net/
11日かりっ放しで41600円、喫煙車が見当たらなかったのでココは我慢です。
ガソリンは190円が平均でしょうか。
西表島などでは200円なので石垣島は安いですね。高いんですけど。
鳥などイキモノの固有種がひかれているのも何度も見ました。
現地の人はスロー、レンタカーがハイスピードだった印象です。
IMG_2213
到着後、ホテルにチェックインするまえにどうしても腹が減っていたので
ユーグレナ石垣離島ターミナル
特に美味しいものが食べたいという欲もないので適当に入ってみようかと思えば・・
店と店の名前がはるか遠くかけ離れている店を発見したので入ってみることに。
IMG_2214
ソムリエ
IMG_2215
ワインは・・ないようです。
記念すべき石垣島第一件目・・なんか狙わずともディープな雰囲気w
IMG_2217
東京では添加物不使用!と大きく各店は多いんですが・・
出来るだけを強調して書く店を見たことがありません。
絶対に使っているような気がしてなりません。
IMG_2218
八重山そば 600円
IMG_2219
八重山そばというものはハジメテかもしれません。
この店は平打ち麺ですが丸麺の方が若干多かった気がします。
そして・・あやしげな作り方をしているものの・・なんだか美味しいんです。
いや、どこで食べても正直・・この味好きなんです。
IMG_2220
なんでかを考えていたんですが・・
ちょっとスガキヤ風のスープなんです。
あのヤル気を感じない豚骨スープが・・俺・・好きなんじゃないかと。
毎日食べれる飽きない味。
11日間で俺・・八重山そばを何食喰ったんだろうか・・w
IMG_2221
マグロ丼 1200円
IMG_2223
セットとか何も書いてないのにミニ八重山そば付いとるんかい!!w
石垣島では基本メバチマグロ。
この店ではなかったんですがシークヮーサーをたっぷりかけて食べるのが美味しいし島流な食べ方でした。
で・・なぜソムリエかは怖くて聞けませんでしたw

ソムリエ定食・食堂 / 石垣市)
昼総合点★★★☆☆ 3.2