離島4島から石垣島フェリー乗り場に戻り繁華街のあたりを歩きました。
すると・・路地裏に入ってみたくなるような雰囲気のお店を発見!
IMG_2474
メンガテー
IMG_2476
間違いなかった。店の中もいい雰囲気。
おかあさんがひとりでやってるんですが・・
IMG_2475
1組注文を聞いて作って出してから、次の組の注文を聞くスタイルみたいです。
IMG_2484
呑み屋ではあるんでしょうけど・・
不思議とお客さんが続々と来るので長居する感じではなかったですね。
IMG_2479
八重山そば 600円
IMG_2480
あっさりした豚骨、麺の茹で加減、三枚肉の醤油の具合、ちょうどいいんです。
IMG_2483
多くはないので2杯いただいちゃいました。
IMG_2487
おでん盛 1000円
IMG_2490
しっかりシミてるのにあっさり。
そっけない味付けがこの気候にドンピシャなんですよね。
IMG_2492
今、思い出しても食べたくなる。
家の近くなら毎日。
これからの生涯、なんど石垣島に行けるかわかりませんが・・
毎回メンガテーに行くことだけは間違いないと思います。
IMG_2505
ここから街歩き。
金城かまぼこ店などでつまみを調達。
IMG_2508
夜のホテル呑みがまた格別です。

メンガテーおでん / 石垣市)
夜総合点★★★☆☆ 3.8