どうでもいいことなんですが・・
ワタクシ5日目を飛ばして6日目のブログを先に書いちゃったみたいです。
11日間ともなると記憶もあいまいになりますねw
IMG_2750
この日の朝食は東横インで。
一日中ふっていたわけではないんですが、この日の午前中は雨が多かったですね。
IMG_2752
ということでバンナ公園に昆虫探しです。
IMG_2822
野鳥は望遠レンズで遠くから写真を撮るので天気が悪いのは不利です。
しかし昆虫ならマクロレンズで近寄って撮影すればなんら不利がないんです。
IMG_2833
野鳥はちょっと近づくだけでも逃げられてしまうので車内から望遠レンズ。
しかしキノボリトカゲはそっと近づけば逃げられることは少ない。
PA100368
ナナホシキンカメムシにはマクロレンズでフラッシュをたいてみました。
構造色は色料が付いているわけでなく重なった膜が干渉しあった光で、
「そう見える」だけの色です。
だから自然光やフラッシュなど光の違いで違う色にも見えるわけです。
いずれにせよナナホシキンカメムシが美しいことに変わりはないです。
PA103141
どこにでもいて鳴き声がうるさいので野鳥の鳴き声が聞こえなくて困ったのが
イワサキゼミ
無茶苦茶多いです。
IMG_2823
石垣島・八重山諸島の特産種はイワサキの名前がついているものが多いです。
イワサキオオトゲカメムシ
イワサキカメムシ
イワサキクサゼミ
イワサキキンスジカミキリ
イワサキコノハ
イワサキシロチョウ
イワサキヒメハルゼミ
イワサキヘリカメムシ
イワサキセダカヘビ
イワサキワモンベニヘビ
これらは石垣島で気象観測技術者をしていた岩崎卓爾さんからとった名前だそうです。PA103186
ヤエヤマムラサキ
オスの方がくすんだ色してるんですね。
PA103170
シロウラナミシジミ
国内では八重山諸島で迷蝶としてしか記録がないそうです。
IMG_2757
車で通りがかったときにお腹がすいていたという理由で入ってみました。
美崎牛本店
IMG_2758
ランチですがなかなか幅広い値段設定です。
IMG_2759
やはりセットものがお得っぽいので・・
IMG_2760
炙りユッケ定食 1700円
IMG_2766
ちょっと待てよと。
2日目に行った、きたうち牧場プレミアムビーフを大絶賛しましたが・・
ぜんっぜん甲乙つけがたし系じゃね?
肉の旨味と余韻やばくね?
PA100690
並御膳 1870円
IMG_2763
いったい何なんだこれは・・
色んな部位が勢ぞろい系で全部が全部旨くて・・
IMG_2765
並ってどういうこと?
1870円とか頭おかしくなるほどやすいんじゃないかい?
IMG_2768
東京でソコソコ美味しい焼肉・牛肉って色々食べてたと思ってたけど・・
石垣の石垣牛じゃない牛肉ってレベルが高すぎるような・・・

美崎牛本店その他 / 石垣市)
昼総合点★★★★ 4.0