7日目の朝食は、超有名店のコチラにいっておくことにしました。
IMG_3009
とうふの比嘉(とうふのひが)
IMG_3020
6:30~15:00の営業とはありますが売り切れたら閉店。
この日はなんと8時に閉店の看板を出していました。
IMG_3012
次から次へとタクシーで朝食を食べに来てはタクシーで帰る観光客。
少し怒り口調で・・
何時に売り切れるんですか?
日によって違います。
だいたいの時間を教えてもらえますか?
日によって違います。6時半から営業しているのでよろしくお願いします。
IMG_3011
店員さんがごもっともです。
ガイドブックに載っているような店はGOTOの人たちであふれかえっています。
IMG_3013
メニューは壁の方にもいろいろあるんですね。
IMG_3014
ぶっかけゆし豆腐 750円
IMG_3017
とろろと黄身が入っているので食べやすいですね。
色々な調味料で味を変えながら食べるものみたいですが味噌が一番合いました。
IMG_3015
定番!ゆし豆腐セット(大) 550円
どれも豆乳がついてきたりしてこれだけの繁盛店なのに値段設定は良心的だと感じました。
ゆし豆腐はどこで食べても美味しいというか好きなんですけど、
ココは出来立てをその場で食べれるのがいいですね。
IMG_3025
また雨が降ってきたので一時的にバンナ公園にある昆虫館に入りました。
するとラッキーなことに・・
優しいスタッフの方が公園に子供たちを連れて生きているものを探しに行ってくれるとの会話。
IMG_3027
後ろからついていくことにしましたw
PA124644
さすがはスタッフ!
いきなりオオゴマダラの幼虫を発見!
公園を知り尽くしています!
PA124656
おおお!
これはスジグロカバマダラの幼虫まで!
後ろからだと解説が聞こえづらいので子供たちより前に出てきてしまう俺。
IMG_3106
オオゴマダラのサナギは・・
IMG_3105
羽化寸前に蜂に刺され息絶えたという個体まで!
説明聞かなかったら羽化するの待ってたかも!
PA120489
ベニモンアゲハのサナギが美しい・・
こんな黒い糸を体内から出すこと自体が凄いのにしっかり綺麗に固定されている・・
IMG_3114
子供についていって大正解です。
しかしスタッフの方、優しくて説明も上手で勉強になりました。

とうふの比嘉豆腐料理・湯葉料理 / 石垣市)
昼総合点★★★☆☆ 3.5