猛禽類の後は水鳥を少し探鳥
IMG_3446
クロツラヘラサギ
IMG_3442
個体数を減らす野鳥もいればこのように世界的に個体数が増えている野鳥もいます。
今では九州でも越冬しているようです。
PA145559
ソリハシセイタカシギ
そして途中、面白そうな店があったので・・
IMG_3424
大里売店
IMG_3425
集落の人たちの必需品が並んでいるんですが・・
お店の方が手作りした八重山民具もズラリ。
IMG_3496
アダンの葉で作ったゾウリは今回、酒以外で唯一の自分へのお土産です。
はき心地抜群でした。
IMG_3427
石垣島水産直売所
IMG_3431
夜は最北部までサガリバナを見に行く予定があり・・
酒を呑まずに、その時間まで少し仮眠することにしました。
IMG_3429
石垣島にはかなりの数の「さしみ屋」さんがあるんですが・・
こちらは読者様の情報で入ってみました。
IMG_3430
なんかラインナップも面白い。
ところ変わればですよね。
IMG_3432
ばらちらし丼 500円
炙り漬け丼 600円
当店手作りツナマヨ 200円
うにイカ 200円

IMG_3472
クオリティ・安さ、他の店とは比較にならないほどいいです。
お得だし作りも丁寧。
今後は石垣島に来たらここで買ってウィークリーマンションってのがいいかも。
IMG_3475
手作りマヨはめっちゃマヨネーズが多いのでソースがわりにいいかも!

石垣島水産直売所その他 / 石垣市)
テイクアウト総合点★★★☆☆ 3.6