現地で食べる熊本ラーメンは美味しかった。
しかし19の頃から食べなれている熊本ラーメンといえば、低かん水でサクッと歯が入るコチラの店。
IMG_8686
桂花ラーメン 渋谷センター街店
IMG_8690
創業昭和30年の老舗ですが近年では新しいメニュー開発が盛んですね。
ターロー1本でいいんじゃないかと思うんですが、
やはり新しい味というものに好奇心がわいてしまう。
IMG_8692
飛沫防止パーテーションにケチをつける気は毛頭ないですが(※アタマの毛はあります)、
こういう席はサウスポーにすすめてもらいたいものです。
IMG_8693
赤桂花ラーメン 870円 + ランチ高菜ごはん 130円
IMG_8694
ベースはノーマルな桂花ラーメン。
そこに50円プラスして入る辛ダレ。
これが入ることによって、どんな味の変化があるかがポイントだと思います。
どんな味かと申しますと・・
IMG_8695
話変わりますが、美しい桂花のフォント。
言わずと知れた日本画家、不動茂弥の作品です。
この「桂花」の文字を代表作として国立美術館に直筆画を飾っていただきたい。
原画をこの目で一度拝見させていただきたい。
IMG_8696
世代を超え、キンモクセイをこれほどまで美しく表現したひとは他にはいないはず。
辛ダレはいれないくてもいいと思いました。

関連ランキング:ラーメン | 渋谷駅神泉駅