渋谷でもかつてはあまりお品がよろしいとは言えない界隈だったんですが最近どんどんシャレタ店も。
ヨーロッパ各地の料理を出しているコチラのお店。
変わりつつある渋谷の裏通りのフラッグシップ的な外観に見えたので今回ハジメテ入ってみました。
IMG_9022
BELLA VITA (ベラ ヴィータ) 
IMG_9023
店員さんは若い男女が3人、
ファッショナブルでもありトラディショナルでもあり・・
わかりやすくいうとかつてワタクシが足しげく通った羽賀書房がはす向かいにあったとは想像もできない感じです。
IMG_9024
この店の最高の使い方を察しました。
歳は20代半ばから後半の男性。
まずは貯金をはたいて2回か3回ランチします。
その時すこしだけ店員さんに話しかけます。なんでもいいです。
「夜はコースですか?」とか「いつOPENしたんですか?」とか当たり障りない言葉でいいです。
ここから社内の意中の女性をランチに誘います。
時間ないからカウンターだけの店なんだけど気に入ってる店があるんだと。
予定外収入あったからご馳走したいと。
ギリシャとかフランスとか色んなヨーロッパの料理が安く食べられて好きなんだと。
入った瞬間に店員さんに「また来ちゃいました、毎回美味しいんで」
この店なら間違いないです。
ワタクシがあと25歳若かったら教えてないです。
確率で言えばおそらく100発5億中を越えるでしょう。
IMG_9029
本日のランチ 1650円
フランス風ポークソテー

IMG_9030
取り乱しましたが・・
短い時間で提供され短い時間でいただけるランチ。
しかしながらしっかり落ち着ける時間がこの小さい店にはあります。
IMG_9032
メインの肉以外に酸味が強いものが多すぎる気はしますが、全てがしっかり時間をかけたようなたたずまいと味。
次の日替わりのランチは何だろうか?と期待させる味。
IMG_9033
パンとブイヤベースもしっかり本格派。
この値段では味わえないものばかり。
IMG_9034
肉の下には薄切りロース肉が隠されていました。
こんな遊び心も小粋に感じます。
さあ、次はあなたが思い切って背伸びしてみる番です。
大卒数年経った男子諸君、ランチに給与を全力投入する時が来たんですよ。


BELLA VITA西洋各国料理(その他) / 渋谷駅神泉駅
昼総合点★★★☆☆ 3.6