2022年、さぷら伊豆は大きな問題を抱えていました。
亀有問題です。
渋谷と伊豆のグルメブログと言っておきながら、グルメオブザイヤーの大半を亀有が独占。
2023年に入っても亀有欲は増すばかり。
シマちゃんに髪の毛を切ってもらった後のアフターアテンド、髪の毛を切る頻度が増しています。
IMG_9549
いちふじ
IMG_9550
太陽の様に明るく、磁石の様にひとを惹きつけるシマちゃん。
アットホームでリーズナブルながらクオリティの高い亀有グルメ。
2023年さぷら伊豆グルメオブザイヤーも亀有祭りになることは避けられそうもありません。
IMG_9551
と・・今回のシマちゃんのアテンドはコチラのお店。
シマちゃん自身も少し間が空いたようで、今回のために数日前に下調べ来訪をして確信したという。
おまかせは6000円・8000円・10000円。
今回は6000円をお願いしましたが・・
最初から煮穴子・子持ちヤリイカに悶絶。
IMG_9555
子持ち昆布ヤリイカそうめん
華やかな器使いの中に繊細で丁寧な仕事。
食材へのリスペクトがダダ洩れです。
IMG_9561
マカジキのユッケ・カジカの子
IMG_9559
優しい笑顔でなんとも楽しそうに料理・接客をするご主人は38歳とのこと。
秋田から上京し銀座など東京の数店舗で修業、32で独立。
ひとことで言い切ってしまえば、この人を好きにならない人っていないだろうという天真爛漫で真面目な性格。
IMG_9562
極上の素材を惜しみなく使って、美しい仕事。
これでいてこの低価格なんだから亀有のヒトコトでは片付けられない。
IMG_9565
塩釜天然本鮪・淡路島真鯛・江戸前小肌
IMG_9567
料理だけでなく日本酒のセレクトがいい。
日本酒好きがオールスター選手を選んで一日の試合で全部使い切ったらこんなメンバーになるんであろうラインナップ。
普段使いだけでなくお祝い事、特別な日にも使いたい店。
IMG_9568
鰆の菜の花マスタード焼き・すだれ貝・ソラマメ
IMG_9569
赤ナマコ・のれそれ
IMG_9571
亀有の駅周辺だけでドコまでイイ店が多いのかと。
もちろんシマちゃんの人懐っこい性格で美味しく楽しく食べれてるのは当然あるんだが・・
それにしても何度シマちゃんに亀有の店を聞いても「まだあります!」
IMG_9572
キンキ菜の花とズワイの餡掛け
IMG_9573
こんなご主人がいる店で、旬の素材に丁寧な仕事、肩の力がスッと抜ける空間。
毎日、ここで寝るまでの時間を過ごせたら幸せだろうなぁと。
全てに感謝ですね。
IMG_9574
桑名はまぐりと新ワカメ・新三つ葉の稲庭うどん
今は空席がありますが・・予約もとれなくなる店になりそうな・・
IMG_9582
そして渋谷に到着。
コロナになってから砦が早く閉まるようになりましてね・・
IMG_9584
天神もウチとは逆なんで行くのメンドくさいんですよね。
IMG_9583
コレほんと醤油と塩のドッチを選ぶかって迷いますよね・・悩むところです・・
IMG_9585
揚州濃厚醤油ラーメン 1010円
揚州濃厚塩ラーメン 1010円

IMG_9586
悩み事というのは即時に解決した方がいいですね。
IMG_9587
意外と簡単に解決できる方法があるもんです。


いちふじ居酒屋 / 亀有駅
夜総合点★★★☆☆ 3.9