この4連休はもちろん南伊豆で満開の河津桜を満喫しに来たんですが・・
それだけではありません。
IMG_0040
以前から「飲食店」を自分でやってみたいという意欲はあり年々高まっています。
でも事実、あと何年いや何十年先だろうなぁというのが現実です。
それは仕方がないことです。
IMG_0050
でも憧れだけで何も動かないというのは実に歯がゆい。
食材費酒代わりかんにして、飲食店ゴッコくらいはできるんじゃないか。
動き出して遊んでいるうちにドリカムなんじゃないかと思い始めてきました。
IMG_0062
飲食店ゴッコ用の買い出しを下田でして、ついでのランチです。
IMG_0064
とんかつ むら中
IMG_0065
下田、いや、伊豆のとんかつ超名店「とんかつ一」の真裏にOPENさせるなど無礼だとは思いましたが・・
明るい笑顔のご家族で非常に感じのいいお店。安心しました。
IMG_0066
特製ポークソテー 3000円
IMG_0068
とんかつ一とは違い、食べれば食べるほど減っていきます。
とんかつ一とは違い、ミックスフライ定食はありません。
でも、ごはんはおかわりできます。
脂が甘く味が強い反面、肉自体の味は薄めなのでどちらかというとソースの味で食べるポークソテーの方がオススメか。
IMG_0069
ロースかつ定食 2300円
IMG_0071
こちら衣がサクッとしてなくて蒸気でしっとりしているのが残念。
でも脂身はこちらの方が蒸されて旨味が強く感じられます。
IMG_0074
どちらも500円づつ高いかなぁという印象なので市街地より別荘地の方面でやった方がいいかもですね。
IMG_0075
新店OPENが少ない下田界隈の起爆剤になって欲しいものです。
IMG_0076
そして夕飯は、飲食店ゴッコ「さぷら食堂」のメニュー開発です。
IMG_0077
大根おろしに小麦粉・片栗粉・桜海老でつくった揚げ大根餅。
これは無条件採用です。
IMG_0078
しいたけマリネは、いい椎茸が出回った時だけ作るほうが良さそう。
IMG_0079
ククラゲのおかかよごし
・・はまったく一体感がないのでボツ
IMG_0080
南伊豆の燻製と柑橘プリタツのポテサラは・・
ブラッシュアップが必要。改良を重ねたい。
IMG_0081
おかわかめのむかご、バター焼き・・
旨いんだけど見た目、盛り付けを考えたいところ。
IMG_0082
フキ味噌なめろう
これはヒットですね。自家製味噌のポテンシャルひきだせました。
IMG_0083
塩からと生海苔の玉子焼き
・・好き嫌いが激しそうなのでボツ
IMG_0085
菜の花とイカの炒めもの・・・も面白さが薄いのでボツ。
まだまだメニュー開発は時間がかかりそうです。


とんかつ むら中とんかつ / 伊豆急下田駅
昼総合点★★★☆☆ 3.3