まだまだ3回目なんですが・・
最近ボクの中で圧倒的に楽しいのが「さぷら食堂」
IMG_1486
朝飯は買ってきたパンですし、ランチはカップラーメン。
IMG_1488
いいんです。
朝起きてからみんなが来てくれた18時過ぎまで料理しっぱなし。
これが楽しいんです。
IMG_1490
前回から1ヶ月。
この日のことを考えなかった日はありません。
考えて考えて考えた結果・・勝手に盛り上がりすぎて17品。
もう拷問かよと。
IMG_1491
今回もメンバーはフィクサー1人にまかせて、誰が来るのかもわかりません。
というのは自分からの目線なんですけど・・
逆に考えるとこれ凄くないですか?
知らない人の家に行って何を食わされるのか飲まされるのかわからないのに食材費3000円取られることだけは確定してるんです。
明らかにフィクサーの信用だけで成り立っているわけです。
IMG_1493
今回は蕎麦以外は全部写真が残ってます。
ゲストのおかげですw 
よだれ鰹ニラミント醤
IMG_1492
鴨の醤油蒸しアーティチョークペースト
ミミガーのテリーヌ ジャンボンペルシェ風
鹹蛋(アヒルの塩漬け卵)と空豆の白和え

IMG_6530
本当に初めましてを含めちゃんと話すのは初めての方ばかり。
どんな人が来るのか、少食なのか大食いなのか、酒を飲むのか飲まないのか、
お越しいただく前は色々考えるんですが・・
始まってみれば一番大切なことにして一番楽しいのがグルーヴ感。
メンバー全員で生み出す時間と空間。
これが面白い。
IMG_1531
梅干しのガスパチョ
IMG_1529
今回のメニューは笑われるほど多国籍でぐっちゃぐちゃ。
ホントたまたまなんだけど・・メンバーは海外経験などを含め食に対する知識が豊富。
かなりマニアックなものも使っているんだけど知ってたりしてこちらがびっくり。
これぞメニューとメンバーのライブ感。
IMG_1528
蟹味噌のバーニャカウダ
IMG_1546
富山産生ホタルイカのしゃぶしゃぶ 山椒木の芽の酢味噌
IMG_1526
ヤリイカとランプフィッシュキャビアの握り
小肌と山椒木の芽の握り

IMG_1494
パニプリ&チミチュリ
IMG_6539
マスカルポーネたらこの最中
全員が南伊豆移住者。30年以上から1年半まで。
みなさんから色んな質問をいただけるのもうれしいし、ボクもみんなに聞きたいことがある。
時間足りない。
でもこれがきっかけ。
IMG_1495
チンジャオロースー
IMG_1542
広島産特大牡蠣と南伊豆の竹の子トウチ炒め
IMG_1523
豆腐と干し海老の沙茶醤煮込み
IMG_1496
名古屋風手羽先
IMG_6542
杏仁豆腐 桃膠(桃の樹液)・あまおうのソルベ
IMG_1498
職業・生き方・年齢・考え方、みんなそれぞれだけど
毎回そうなんだけど
一緒に過ごして作れた時間・雰囲気、忘れられないものになりました。
いつも人生とは?の問いかけには「誰かとの時間の共有でしかない」と答えています。
IMG_1536
翌日の朝飯とランチは異様に豪華です。
主催者の特権です。
IMG_1555
さて・・
今のところ次回のメニューは1/3ほど決まっています。
これから毎日考えるのが楽しみでなりません。