しばらく天気が悪くなるとのことですが、この週末は天気も良く穏やかで居心地が良かった。
IMG_3713
家でゆっくり朝食を食べて、この日は友人にお招きをいただいていたので出発です。
IMG_3778
場所は白びわがたくさん実る、まじっくらんど https://www.magicland-izu.com/ja/
敬愛する画家くぼやま先生の自宅兼アトリエです。
IMG_3775
しかしながら、くぼやま先生は梅狩りでお出かけとのこと。
呼んでくれたのはくぼやま先生ではなくお友達。
ヨッシーです。
http://www.okamooo.jp/archives/10511492.html
IMG_3791 2
野鳥・動物・草木・昆虫・粘菌などなど
健康的な生態系に囲まれる楽園とも呼べるコチラの場所。
IMG_3717
彼は5年をかけて、くぼやまさんの茶室を建てていたんです。
IMG_3718
いつもは工具が並び、完成像と向き合っていたヨッシーですが・・
いつもより一層穏やかな姿にうつりました。
IMG_3733
建物ばかりか羊羹も自作。
竹筒で作ってくれたそうですが、市販品以上。
最初はコノ歳にもなって作法のひとつも知らない自分が情けないやらでしたがw
すぐに居心地の良さすら感じてしまうほどのリラックス。
IMG_3770
茅葺や土壁、知識のないボクが茶室について多くを語れば陳腐になるのでヤメときますがw
自然やいきものと極近い場所で暮らし共存に近い形で生活をする方々。
IMG_3825
ありがたさを知り、敬意をもって接し、その延長上で人とも接すれる場所とひと。
この場所にしっかり重なる茶室。
それはシッカリ感じ取ることができました。
IMG_3831
森の奥深く、玉虫が多く集まる榎の下にひそやかにある茶室。
IMG_3792
「古く見えても、まあたらしい・・」との書がありました。
静寂とにぎやかさが同居する不思議な場所とも感じました。
IMG_3779
南豆亭
IMG_3780
ヨッシーはボクたちの後も2組招いているとのことで早めに退散。
ランチしにきました。
IMG_3781
何度もご紹介しているんですが美味しいし居心地がいいんですよ。
IMG_3782
カレー3種 1200円
IMG_3785
卵とティッカもオススメです。
IMG_3788
その後は吉田海岸をゆっくり散歩
IMG_3786
ひとが少ないこの場所は南伊豆でも大好きな場所。
IMG_3852
家に戻ると・・ヨッシーがウチの囲炉裏のズレが気になるとのことでなおしに来てくれましたw


関連ランキング:インドカレー | 南伊豆町その他