朝からワッキー夫妻 https://wakuwakuwacky.com/ が来ていてウチに泊まっていくので夕飯どうしようかと思っていたんですが・・
IMG_3714
アナグマや鹿肉をいただくという幸運に恵まれ・・
IMG_3857
夕飯はアナグマと鹿のハーフ&ハーフすき焼きにしました。
IMG_3853
消費者の趣向に合わせているのか、自然にそうなっているのかはわかりませんが・・
年々味が薄くなっていく家畜の肉。そして野菜。
こうしてじっくり野生の動物の肉を味わうと全くの別物です。
動物ごとにしっかり味の違いがあり、肉自体の味を美味しくいただくことができます。
IMG_3858
翌朝はゆっくりしっかり朝食を食べて・・
IMG_3859
南伊豆での楽しみのひとつである田んぼ仕事です。
IMG_3861
今回は・・草刈り・土寄せ・水入れ、と翌週の田植えの準備ということになります。
みんなしっかり準備していてくれて、口々に地味な作業で申し訳ないんですが・・と言います。
いやいやとんでもない、こういうこともしてみたい。
IMG_3862
みんな都会で育って海外を旅して南伊豆に移住したひとばかり。
みんながみんなボクにとっての憧れのメンバー。
穏やかで気さくで笑顔がステキでみんなが集まるときに誘ってくれる。
こんな人たちに囲まれているだけで幸せ満開なんです。
IMG_3875
田んぼと言えど少しクワを入れるだけで生命がどんどん顔を出してくれる。
姿かたちが違えど・・いや姿かたちが違うからこそ魅力的なイキモノだ。
IMG_7949
足手まといがバレないように必死なオジサン。
大きな声を出して動きまくればへっぴり腰も隠せる。
IMG_7964
開栓して泥をしっかり取り除けば、田んぼがよみがえる。
よみがえらせたら田植え。
今年は稲刈り・餅つきなど大舞台だけでなく、手間や世話の多くが見たい。
IMG_3893
みんな笑顔で以前はこうだったけど、前回こうしたらこうなった・・なんて話で盛り上がる。
工夫や失敗がダイレクトに結果に出て、みんなでアイデア出し合って常に変えていく。
ボクもこんな会話に積極的に入れるようになりたい。
IMG_3894
と・・みんなとお別れして道の駅に行くと・・
奥の駐車場の真ん前にコンナお店が・・・
IMG_3896
自然食と本格カレーの店 BeHAPPY
IMG_3897
ランチしてみることにしました。
広々したスペース、天窓から日差しが突き刺さっていて明るい空間です。
お姉さまおふたりが笑顔で営業。
ほんとは日替わりが人気になるはずがハンバーグが人気なんです・・とのことだったので!
IMG_3914
ハッピーハンバーグ定食 1500円
IMG_3917
お米は大喜米の白米玄米のハーフ&ハーフです。
どちらかをチョイスすることもできます。
いやぁご覧の通りです。
丁寧に作ってあって美味しいです。
3世代4世代5世代で来ても誰もが美味しいと思う味。
IMG_3918
本日のハッピー日替定食(鯖煮) 1500円
IMG_3919
月曜日・火曜日・水曜日が定休日とのことで・・ワタクシには全く問題なし。
飲食店が極端に少ない南伊豆町でこれまた貴重なお店が誕生って感じですね。


BeHAPPY食堂 / 南伊豆町その他)
昼総合点★★★☆☆ 3.5