常陸秋そばを楽しみ、約束通り帰ってきました。
IMG_9131
日立おさかなセンターの駐車場が広く、24時間のトイレ、
おまけに飲み屋さんが何軒か続いている。
車中泊用のキャンピングカーが夕方過ぎにどんどん集まってきます。
そりゃそうだ。納得です。
IMG_9139
海鮮茶屋 濱膳
IMG_9140
1Fの浜焼きで一杯やってから来ようかと思ったけど、ラストオーダーが異様に早く、ここが一軒目になってしまいました。
この店の並びには回転寿司、海鮮居酒屋、コンビニ、ラーメン屋、そして茨城ローカルチェーンのすぎのや本陣までありました。
この店も車中泊組でOPENと同時にテーブル席は満席。
IMG_9145
あんこう唐揚げ 660円
以前は毎年アンコウ鍋を食べにこの界隈にも来ていたんですがコロナでなんか途切れちゃって・・
久々に三昧してみたくなりました。
IMG_9146
メヒカリの唐揚げ 食べログクーポンで無料
伊豆だとトロボッチと言って頭を落として食べることが多いですね。
深海が近いので似た食材も。
IMG_9148
あんこう鍋あん肝増し 2200円
IMG_9152
これにはたまらず、あんこう鍋に合う日本酒を。
IMG_9154
これ濃厚で安いです。ホント安い。
アンコウ鍋って値段関係なく美味しい。
それをハジメテ知った気がします。
IMG_9155
うどんセット 330円
を注文すると・・・出汁を飲みすぎたようで・・
足りないからと出汁を追加してくれました。
あん肝もしっかり入った追加出汁、なんと無料。
IMG_9159
車中泊で一番困難な夕食での飲酒。
普段あたりまえになっている夕食時のお酒がありがたくなる。
多少の困難を自分のアイデアや決定でクリアするのも車中泊の醍醐味。
IMG_9157
常陸牛めんちかつ 440円
これは高かったけど注文して良かった~
IMG_9160
車中泊する人は色々な情報を集めたり移動しながら視察したりして、
自分にあったスタイルを日々楽しんでいるようです。
若い人たちは土日や3連休を使って、定年を迎えたくらいのご夫婦とかだと、
長期・・または家を売って車で住みながら移動している人も。
色んな人が話しかけてくれて、
軽ってどう?中どうなってるの?燃費どれくらい?
それぞれ自分中心に楽しい遊びを貫くと同時に他人のスタイルも気になっているようです。
ホームレスではなくってハウスレス。
家にこだわらない方が楽しいジャンルの人って意外と多いのかもしれないです。


海鮮茶屋 濱膳海鮮・魚介 / 大甕駅
夜総合点★★★☆☆ 3.7