土曜日、使い切ったと思っていた
発酵ささげ「酸豆角(スァンドウジャオ)」
IMG_5620 2
一升瓶用の冷蔵庫の奥からまさかの発掘。1年物になっちゃいましたが・・
大盤振る舞いでみんなに全部使い切っちゃうことにしました。
IMG_5621 2
2週連続の田植えですが、今週はおととしから参加させてもらっているメンバーの田んぼ。
IMG_5680 2
まだまだお膳立てしてもらってばかりですが、少しづつですができることも増えてきました。
今年は人数少なめですが少数精鋭、
全員が手際がいいので土日かかると思っていた田植え作業も土曜日の15時前には終わっちゃってw
IMG_5682 2
ワタクシ、ほんとこのメンバーのことが好きで一緒に田んぼに入れることが楽しみで仕方がない。
IMG_5627 2
都会を知っていて、コダワリを持って田舎で生活している人というのは、
以前は少し偏見があって偏屈な部分が多かれ少なかれある人というイメージもあった。
IMG_5630 2
極端に自分自身の食べ物を制限したり、便利で都会では当たり前に使っているものを使わず生活している人と自分とはかけ離れすぎていて、近寄りがたい部分があると思っていました。
IMG_5634 2
まぁそれが実際逆でして・・
もっともっと学びたい知恵と、考え方の斬新さと、尊敬しちゃう人柄。
安っぽい表現で恐縮ですがチョットしたヒーローなんですね。
IMG_5636 2
お昼は羽釜で簡単に炊いてるけど毎回失敗しないどころか極上の出来栄え。
IMG_5638 2
おうちで飼っているというアヒルの卵をいただくが、
濃厚なニワトリの卵って売ってるけどレベルが違う。
IMG_5641 2
今回は松崎のボナペティのカレー3種。
ブリや野菜などすべて作り手か作り手の周りの人が収穫したものばかりを使ったカレー。
IMG_5648 2
家族との時間や、人間以外のイキモノを大切に思い、美味しく食べることを考えずとも実践している人たちとの時間が楽しい。
IMG_5653 2
快晴の中、一緒にカラダ動かして笑って食べて・・
仲間に入れてくれることがありがたい。
IMG_5658 2
田んぼからの帰り道に、これから古民家を修復するお宅を拝見。
IMG_5662 2
森や風、水の流れに逆らうことなく、自然と共存する生活。
無知であることを認識し人間のチカラでねじ伏せようとしない新しいカタチが増えていることを実感しています。
IMG_5663 2
ヘトヘトなので夕飯は揚げるだけの
「長泉あしたかつ」を購入。
IMG_5672 2
水分景気いい名前ですがw美味しかったですよ。
IMG_5675 2
明るい時間から酒を呑んで、暗くなってからホタル探しの散歩に出かけました。
同じくホタルを探す人と出会い話し込むのもまた楽しかったです。