で11時半の開店に予約したさんちゃんの店“洗濯船”
さんちゃんがさぷら伊豆!ブログのヘビー読者になった理由は伊豆の大室山付近に約3年後にうなぎやを移転する予定があるからだ。
実際さんちゃんに会うのも初めてだし写真でも見たことがないさんちゃんの自体初めて見ました。
ごっついのに優しい感じでしたよ。
4ec460e3.jpg

名鉄瀬戸線森下駅から近く。住宅地にあるので少しわかりにくいか・・・“洗濯船”
看板はおばあちゃんが使っていた洗濯板をしようしたそうです。
この店のルールは大きく分けて3つ
①完全予約制!
②18歳未満おことわり!
③真空管アンプにさわるな!
761cc617.jpg

店に入ると目立つのが寿司屋のケースのようなものに入っている美しい惣菜の数々!
今回はしませんでしたが追加注文できるそうです。
2db6eca7.jpg

店内は落ち着いた感じで大人の空間!
867eea42.jpg

食べ物のメユー。うなぎ釜ごはんセット2310円を注文・・・といかランチこれしかない。
2fc10186.jpg

これを見ると呑みたくなる・・・見なきゃよかった・・・
8ddc8e34.jpg

うなぎ釜ごはんといっても・・・まあひつまぶしだ。でも最後にオコゲが楽しめる。
こうやって食べる順番が書いてある店がよくあるが・・書かれると違う順番で食べたくなる。
でも従った(笑)
2044acfb.jpg

最初はうまきだ!これ好きな人多いんだよネエ。日本酒呑みてえ・・・
c5fc5442.jpg

サラダ!これはなかなかのチョモランマじゃないですか!ボリュームあります。
サラダの皿も取り皿もよく冷えてる!
695944ca.jpg

薬味は参照山椒・ワサビ・ネギ。普通です。
eb73d864.jpg

おおおお!あたりまえですが名前の通り釜ででてきました。中に茶碗とお新香が入ってるので、見つけることができなければ直接食べることになります。
オープンザ・・・・・・・フタ!
a38b4a4a.jpg

タレの色が濃いタイプですねえええ。名古屋人は涙ものです。
4d4f30f3.jpg

しかし大盛じゃないのに・・・・けっこうあります。
うなぎはもちろん関西風に作ってあるのでしょうが・・・関西風と関東風の間くらいかな。
カリッと感は控えめ。サスガど真ん中の名古屋。名古屋風でしょうか。
77fec947.jpg

協調性を大事にする僕は順番どうり食べます。見ればわかると思いますが旨いです。
0d050c65.jpg

ネギもシャキシャキ。多めにのっけて噛まないで喉で楽しむのがオレ流。
53aae8e0.jpg

最後はやっぱりダシ。5杯喰えました。
037c5ef9.jpg

ちょっと変わった味のアイス。バニラじゃないです。さんちゃんコレってナニ味?
仲がいいひとなので評価はしません。
310fbe0e.jpg


洗濯船 (せんだくせん) (釜飯 / 森下)
★★★★★ 4.5