1位 外浦海岸 万宝商店
775c807e.jpg

干物の味を覆す魚が種類多く並ぶ。家族全員の人柄、店の雰囲気全てをとって最高の店。全商品がおすすめだが、タチウオ・マグロホホ肉・地金目・カサゴ・磯のり・アオリイカの塩辛・針子・メヒカリ・ムロアジ・サンマ粕漬けを押しておこう。ここだけを目的に伊豆に来る価値がある。

2位 修善寺 オーベルジュ・フェリス
d7943e0e.jpg

食べる事が好きな人を24時間かけて満足させてくれる空間。多くの食材で多くの皿数を作る。伊豆旅行のあり方自体を覆す雰囲気を感じる。

3位 韮山 三つ割り菊
568dce18.jpg

蕎麦に丁寧な仕事をしシンプルにして極まった店。真剣勝負に心地よく負けて帰れる楽しさを感じる店。田舎がおすすめ。

4位 御殿場 二の岡ハム
93d05409.jpg

多くの商品を扱いながら全部が手間ヒマかけた味は飽きることがない。ボロニアソーセージ・カントリーチップがおすすめ。

5位 富士吉田 しんたく
4df67caf.jpg

吉田うどんもこれ以上はないだろうと確信できる店。驚きのコシを最後まで楽める。肉つけうどんがおすすめ。

6位 松崎 小邨
c11afacb.jpg

もりそばとそばがきで蕎麦の旨さに圧巻。この二つで満足して帰れる店。

7位 池尻中目黒 うどんカフェ豊前房
d9dd822e.jpg

出汁の旨さに負けない麺はコシとモチモチ感を同時に楽しめる。サイドメニューやトッピング素材も最高。

8位 沼津 ふく田
さぷら伊豆!渋谷の平日・伊豆の休日

蕎麦粉の良さを感じたいならココ。ノド越しがよくない蕎麦でこんなに旨いのかと。季節の野菜も楽しめる。

9位 箱根塔ノ沢 相原精肉店
596b64b9.jpg

脂が乗ったローストビーフは数あれど、ここまで赤身の旨さを感じるものはない。紋二郎がおすすめ。

10位 田町 鮨はな
be7853ea.jpg

いままでの比内地鶏はニセモノかと思うほど違う鍋。寿司やツマミの一品一品全てが旨い。