福田屋は109の裏通り、通称平成女学園通りにある蕎麦屋。
所謂、街のおそば屋さんといわれるジャンルの店だ。
7541b4c6.jpg

蕎麦は結構好きなんだけど、この店には入ったことがなかった。
2379bebe.jpg

理由はおそらく・・・
①渋谷で喰うのに何が悲しくて街の蕎麦屋で喰わないかんねん!
②もっと蕎麦の香りを味わいたいねん!所詮街のそば屋ダロ?
③エロい店に行ってないのに、この店で喰っただけで疑われるんじゃねえのか!
7aea3776.jpg

概ね、こんなトコじゃないでしょうか。
8426adce.jpg

店員さんはオジサン&オバサンばかりだけど元気でスゴク感じがいい。
明るいお店は街のそば屋さんのイイトコロだなあ。
2fde9963.jpg

蕎麦は確かに香りがいい訳じゃないけど、丁寧に作っててコシもしっかりしてて美味しい。ほんと美味しい。
何より量がちゃんとあるので幸せ気分。これも街のそば屋さんじゃないと難しいですよねえ。
b3340f4a.jpg

たしかに上品でコロモが少なく軽い天ぷらじゃない。でも丁寧に揚げてあるから油のベトっとした感じもない。
大きな大きな海老天、ランチはシッカリ食べたいから寧ろこっちのほうがいいかも。
769976df.jpg

街の蕎麦屋さんつってもイロイロあるだろうけど・・・
少なくとも福田屋は・・・
ボクのおすすめ街の蕎麦屋さんになりました☆
福田屋 (そば / 渋谷、神泉)
★★★★ 4.0