夕食です。
P1050032
旅館の豪勢な料理ではありませんでした。
でも、高級食材を使わずとも、最小限のお出しと味付けで、この食材は本来こういう味が強くするんだと教えてくれました。本当に料理人だと思います。
P1050033
ひすい豆腐・アウパラガスのおひたしの横にある籠の中には
サザエ・蕗味噌・にこごり
P1050037
そして、焼き竹の子
P1050040
粽すし
P1050042
椀物は鮎並葛厥
P1050044
季節の地魚彩々
P1050046
アオリ・カレイ・赤貝・かつお
P1050054
皐月鱒木ノ芽焼きは軽く炙った木の芽が香ばしい
P1050055
名物 蓬ほうらい餅
P1050058
これまた旨くて中にはさまざまな食材が入ってますが・・・ネタバレしないように内緒です。
P1050059
夏野菜の焚き合わせ
P1050063
穴子 そら豆かき揚げ 胡麻よごし
P1050066
いずれも季節と素材本来の味を大切に丁寧に作られた料理でした。
P1050067
そして・・・伊豆山といえば・・・
P1050071
七尾たくあん!
P1050086
こちらは糠と味付けが強い田舎っぽい味ですが・・・これが旨い☆
P1050091
すべての料理が旅館と同じく、量ばかりでなく加減が多くも少なくも「過ぎ」ず調和を大切にしたものでした。
相手のために心をこめて、を感じました。ごちそうさまでした。


蓬莱旅館
旅館 / 熱海駅
夜総合点★★★★ 4.5
昼総合点★★★★ 4.5