6/30-7/1の一泊二日でソウルに旅行にイッテキマシタv( ̄∇ ̄)v
P6300019
きっかけは「自分の誕生日にドコでもいいから海外旅行に行きたい」というイケメンに
「ボクも発酵したエイ喰いたいからイイヨ~」
P6300024
最近自分の行きたい場所ばかりに行ってます。
でも年始にはじめていく人と台湾を案内目的で行ってからそんな楽しみも覚えました。
今回もイケメンは韓国初上陸。
P6300045
今まで行った中で美味しかった店を一緒にまわったり彼の行きたい店にお付き合いすることで新しいソウルを発見できたら・・・
P6300052
そしてメインはやっぱ<発酵したエイ>
これだけは嫌がろうがどうしようが首根っこつかまえて同行させるつもりです。
P6300058
到着したソウルは激しい雨、現地の人も土日は両方とも雨だからなんて言われましたが・・・
実は雨がちゃんと降ったのは到着時だけ。
P6300060
心配していた天気は結果的に恵まれていました。
P6300061
ツアーなので免税店に行き今回もメンズ化粧品を冷やかします。
P6300063
この方!http://www.okamooo.jp/archives/4845605.html
さぷら伊豆・・・2回目の登場!
P6300066
そして調べておいた目的地はわかりづらい裏路地にありました。
エンナル5ガ・ホンタッチッ엣날5가 홍탁집
ソウル市 中区(チュング)忠武路5街(チュンムロオーガ)76-2(서울시 중구 충무로5가 76-2)
02-2266-6332 12:00-22:30 休業日:日曜日、旧正月、秋夕(韓国の旧盆) 各3日

P6300069
何しろこの店に着いたのが13時。ツアー独特のゆったりペースで腹ペコペコです。
発酵エイの作り方を下調べしていたイケメンは恐怖で表情が硬い!
酒を呑ませて喰わせる作戦です。
P6300076
ホンオサマッ(홍어삼합) 39000w(約2730円)
P6300078
発酵したエイ(サグンホンオ)を蒸し豚やキムチと一緒に食べます。
忙しい店内ですがお母さんがボクたちに一生懸命食べ方を説明してくれました。
今まで食べてきたホンオフェ(発酵していないエイの刺身)とは見た目も全然違います。
P6300086
エイを生のまま壷に10日位入れてエイの尿素がアンモニアに変わって出来上がるそうです。
口の中に長く入れすぎるとアンモニアで口内粘膜がただれてしまうみたいですが・・・
せっかくなので結構味わっていただきました。
P6300087
遠くからではわかりませんが鼻に近づけると古い公衆トイレのニオイです。
ひと噛みすると刺激的な香りと共に舌がかなりビリビリしびれます。
ちょっと舌が痛いなあ~と思い始めたら飲み込み鼻からスーッとしたミントのような清涼感が抜けます。
P6300089
ブッチャケ旨いですv( ̄∇ ̄)v
毎日喰いたい!って感じじゃないけど年数回は喰いたい!
やっぱ発酵食品は奥が深い。ヤミツキになる要素がアリアリです。
イケメンも「結構旨いっすね」と言ってバクバク喰ってました。
P6300095
ホンオチム(홍어찜) 30000w(約2100円)
P6300097
そしてもっとオイニーがスゴイと聞いていた蒸した発酵エイです。
見た目は当たり前ですが・・・柔らかいエイヒレ。
わかりやすく言うとヒラメのエンガワがメチャメチャでかいヤツ。
これはワサビ醤油で食べてみてと言われました。
P6300099
身をほぐすと確かに刺身より数段強い刺激臭。蒸してはあるものの半生状態の色が食欲倍増です。
P6300102
食べてみると小骨がコリコリして美味しい☆
ネットリした刺身の食感もいいけどフワっとしててコチラも最高です。
むせ返るような香りはやはり古い便器にしみついたアンモニア臭。これがヤミツキ。
P6300107
いろいろ薬味と組み合わせてみましたが・・・やっぱそのままで食べるのが一番旨いかも。
一日中このオイニーが鼻の周りをウロウロしていたコトとゲップのオイニーが半端なかったけど・・・
いいもの喰ったなあ~
(※ なんかこんな書き方するとスカトロマニアと勘違いされそうですが・・違います。ドノーマルです。)
エンナル5ガホンタッチッ
昼総合点★★★☆☆ 3.7

関連ランキング:韓国料理 | 東大門市場 トンデムンシジャン