- カテゴリ:
- 【登山】全部

夜が明けたら治ると思ってた高山病も少々マシになった程度。

昨日残したゴハンを持って帰るのは重すぎるのでムリヤリ雑炊にして胃の中に流し込む。
(火はテント外で使ってます。)

高山病がよくならない所か天気予報に反して天気も悪化するばかり。

雨の日のテント撤収は困難ですがそれ以上に水で重さを増したテントを背負うのがまたタイヘン。
飯食って減らしたはずがリュック重くなってるし(ノ`Д´)ノ

でもこんな場所でグダグダしててもしょうがないので山頂めざして出発!

とりあえず歩いて15分という参考タイムの白馬山荘に30分以上かけて到着!

広くてキレイなすばらしい場所ですがトイレが靴もレインコートも脱がないと入れないのでタイヘンです。

せっかくの初登頂なんで少しでも眺望が欲しいと思いこの場所で1時間半様子をみました。
隣で喰ってるラーメンが旨そうすぎてボクも(* ̄∇ ̄*)
つかメチャメチャ旨いんですけど!

そして天気は更に悪化するばかりなんでも~出発!
そして20分の参考タイムの山頂に40分かけて・・・ついに・・・

北アルプス・後立山連峰
白馬岳(2932m)
のTeppen・・・

とったったガヤ~(ノ`Д´)ノ
なんも見えせんけど(ノ`Д´)ノ

ここに到着するまでテント入れて15キロも背負ってるからこんなツライんじゃないか。山小屋泊にして5キロ程度にすれば楽に登れるんじゃないか・・・なんて頭をよぎってたけど
山頂で一緒に写った180キロもある風景指示盤はボクと同じ大雪渓経由でひとりが背負って持ってきたものだという話を聞いて・・・そんなことを考えてた自分が恥ずかしく思えてしょうがなかった。

霧に包まれ、雨に打たれ、風に突き飛ばされ、
登る前に「ただ登るだけじゃ面白くない。プラスアルファで楽しみたい。」
と意気込んでたクセに全部に余裕がなく精一杯。

雨は降らないと聞いてた2日目も雨。
でも最後までやりきれればそれでいい・・・テンションはこの時一番の底辺になっておりました・・・が!

逆ルートですれ違う人たちの中にボクのコトを二度見するヤツがいたから睨みかえしたら・・・

イケちゃん夫婦じゃん(゚∇゚ ;)
http://www.okamooo.jp/archives/4847224.html
http://www.okamooo.jp/archives/4845754.html
http://www.okamooo.jp/archives/4847340.html

「ナンでコンなとこいるの?」「二年前から登山やってるんスよ~」なんて話してたらテンション上がりマクリ!
逆ルートでゴールは違うけど白馬駅で待ち合わせて一緒に帰ろう~って約束して・・
長い道のりだったけどこのテンションで・・・一気に!

新潟県の最高峰
小蓮華山(2766m)のTeppen
とったったガヤ(ノ`Д´)ノ

気持ちが晴れてきたら・・・なんか・・・少し・・・天気良くなって来たような!

雲が薄くなり日が指す場所がでてくると植物も生き生きとしだし・・・

稜線も景色が見えると楽しいし疲れがとれる!

左奥には目的地の白馬大池もチラリ(*゚▽゚*)

とは言っても今回学んだ教訓どおり
~目的地は見えてからが長い~
まさに。人生と同じ。

遠くに霞む白馬大池・・・
いったるガヤ(ノ`Д´)ノ

ドリャアアアアアア(ノ`Д´)ノ

オンドリャアアアア(ノ`Д´)ノ
ウオオオオオオオ(ノ`Д´)ノ

美しい稜線の道を歩きながら美しい湖を一歩一歩目指す。

素直にこんな楽しい長い時間を体感したこの時

俺は初めて山を登ってる。
俺は一歩一歩あきらめずに小さい歩幅で近づいている。

要領さえよければスグできてしまうコトもイロイロあるけどコレは違う!
少しづつの積み重ねでしか達成できない喜び!

まだまだ知らないことばかりだけど今回このワクワクが体感できただけでも・・・・
ファンタスティッーーーーーーーーク
(ノ`Д´)ノ

足が笑って倒れこんだりもしましたが・・・

もうスグ!

雷鳥の待つ・・・

白馬大池に到着(T_T)
長かった(ノ◇≦。)

湖畔に近い場所にテントを設営

一息入れました。

ここのテン場・・・施設も眺望も全てが美しい。
つか普通に楽園じゃね?ココ?

今日食べるはずのカレーは朝の雑炊に混ぜちゃったんで( ̄▽ ̄;)
ラーメン!

具が少し残ったんで・・少し残ってたカレーを入れて炒め物。

これ・・・このノンビリした時間がほしかったんスよ・・・

過酷な夜朝には、もう登山は楽しめないんじゃないかと自分に問うたりしましたが・・・

この地で

夕日を眺め

笑顔で眠りにつくことが出来た。
そんな一日でした。