まだ1時にもなっていないのに山小屋はたいへんな状態です。
DSC08533
御来光狙いの登山者が渋滞を恐れていち早く出発しようと焦ってます。
DSC08534
ボクも朝飯の弁当をココで平らげ1時半前には出発。
DSC08537
とにかくスゴイ渋滞。
特に富士宮口は頂上まで行かないと途中で御来光が見えないので早い時間に集中するようです。
DSC08538
と言うことで・・・寒い中・・・
DSC08551
メチャメチャ早く到着しちゃいました( ̄▽ ̄;)
DSC08555
防寒にクルマって待つ人も多いですが・・・止まったら寒すぎて死んじゃう!
DSC08558
とにかくジッとご来光を待つなんてできないので富士山の最高峰を目指します!
DSC08572
そして・・・ついに・・・
DSC08583

富士山最高峰

剣ヶ峰(3776m)のTeppen

獲たったガヤ(ノ`Д´)ノ

今回もなんにも見えせんけど~

(ノ`Д´)ノ

DSC08601
つっても星の数がパネエ・・・
DSC08611
こんな尾の長い流星は初めて見ました。
DSC08617
そして真っ暗でコワイけどこんな時間に・・・
DSC08631
お鉢巡り(ノ`Д´)ノ
DSC08638
こんな時間にお鉢マワッテルひとはほとんどいなくて寒いわ寂しいわ・・・
タカバシ氏・・・こんな寒いのに弁当食い出す・・・スゲエ。
DSC08646
そして吉田口の頂上あたりで
DSC08650
御来光待つことに決めちゃいました('▽'*)
DSC08681
めちゃめちゃ寒いけど・・・
DSC08687
登山者はワンサカワンサカ(゚∇゚ ;)
DSC08706
空が焼けてきました。
DSC08708
DSC08720
ん?んん?雲海の中に太陽っぽいものが・・・
DSC08737
雲の中から・・・
DSC08745

ぐんぐん登ってる(; ̄Д ̄)
DSC08745-001
そして・・・
DSC08755
ついに・・・
DSC08759
出たガヤ(ノ`Д´)ノ
DSC08760
仏恥義理の(ノ`Д´)ノ
DSC08770
御来光(ノ`Д´)ノ
DSC08776
DSC08787
なんだか・・・スゲエもん見たって感じでした。マジデ。
DSC08789
そしてご来光を見終えた登山者は・・・
DSC08792
コッチに・・・
DSC08794
押し寄せてくる(゚∇゚ ;)
DSC08793
コワイ!コワイし寒い!
DSC08796
つーことで寿し詰め状態のこの店で・・・
DSC08802
味噌ラーメン☆麺はノビきってるけど旨い!そりゃ旨いだろ!この状況!
DSC08808
そして御来光を見た登山者は下山し始めて渋滞になる・・・
そう思いお鉢の撮影も適当に・・・」
DSC08828
スグに下山開始!
DSC08830
帰りは須走口からの下山です。
DSC08843
タカバシ氏の靴はついに・・・ここまで・・・
DSC08846
これでボクなんかより全然ペース早いんだから驚き・・・つか最後崩壊してたけどそのまま下山完了したみたいです。
DSC08856
いっぽうボクはもう高度も下がったし高山病はありえん!
つうことで休憩ごとにがんがんタバコ吸うわビール呑むわのやりたい放題状態!
P1000617
そして憧れの砂走!楽しい!
P1000620
そして・・・七合目を過ぎたあたりからなんだか体に異変が・・・
P1000623
眠い・・・頭痛い・・・気持ち悪い・・・
P1000629
六合目あたりで完璧な高山病状態。
P1000651
長すぎる砂走で完全なバテバテ状態に。高山病って下山してる途中でもなるんすね・・・
DSC08875
個人差はあるんで参考にはならないと思うけど・・・今回のボクの高山病まとめ。
DSC08877
・無理のないペース配分が一番。
・大きな深呼吸や水の摂取は高山病に効くようです。
・タバコと酒は高山病になりやすくなる。
・今回酸素の吸入や鎮痛剤の類は使ってません。
・山小屋での睡眠不足も高山病になった原因かも。

※まだまだわかりませんがじゅうぶんに対策をすれば大丈夫・・・かも。
DSC08879
まあ・・・調子に乗らず真面目にゆっくり登るってことですかね。
富士山がわかりやすく教えてくれたようです。
DSC08883
次回も高山病と戦ってみます。