金曜の夜、羽田空港に向います。
DSC04925
今回の目的はボルネオ島のキナバル山とジャングル。
・キナバル山では初の海外登山を経験しもちろんピークを目指す。
・ボルネオ島マレーシア部分にあたるサバ州を巡りジャングルで生息する野生の動物を見る。
・そしてブルネイ王国を観光して謎に思える不思議な国を知る。
大きな目的はこの3つ。
DSC04928
おでん屋に入る。
キナバル山の最高峰ローズピークに立ち標高4095mでタバコふかすボクをイメージ。
ジャングルで野生のゾウ、テングザル、サイチョウを見つけ興奮するボクをイメージ。
1mを超すオオトカゲ、大蛇、ツノがやたら多いカブトムシ・・・
全部見たい。それを含む豊かな自然、“ジャングル”という言葉の響きだけで胸騒ぎがする。
DSC04932

鮭いくらとおでん盛りのだし茶漬け御膳 2300円
DSC04933
紀州南高梅の天麩羅 550円
DSC04939
きびなごのお刺身酢味噌和え 750円
DSC04941
藁焼きカツヲたたき 850円
DSC04935
海外に行く前に美味しいお出汁の料理が食べれるのはこの上ない幸せです。羽田は素晴らしいです。
DSC04937
そしてまずは・・・乗り継ぎ地のシンガポールへ向けてのフライト
DSC04945
甘いシンガポールスリングと手巻寿司の最悪なマリアージュを楽しみ・・・
DSC04949
二度目の機内食。シンガポール航空はほんと旨いです。
DSC04953
シンガポールで2時間半のトランジットがあったので・・・
DSC04951
もちろん空港内で飯屋を探す。
DSC04954
旺(Wang)
DSC04958
LAKSA 5.9シンガポールドル(約376円)
DSC04959
かなり行列ができていたのでこれは間違いないと思ったんですが・・・理解不能。
ココナッツとラー油と青のりの中にブチブチ切れる細いうどん。
ラクサに挑戦したいと思ってたんだけど・・・この時点でやめました。
DSC04962
そして乗り換えて・・・
DSC04963
目指すはコタキナバル!
去年のパプアニューギニアでは人とのふれあいを求めてきましたが・・・
今年は自然と思う存分ふれあってキマスv( ̄∇ ̄)v