たまたま近くにいたもんですからと、寄ってみました。
美しい紅葉が眩しい入口にはお祝いごととみられるお客さんで賑わっていました。
DSC00705
とうふ屋うかい
DSC00650
予約もしていないのによく入れたもんだと通された部屋は・・・見事な中庭を望む広い個室。
DSC00654
豆水コース(九品) 5250円
DSC00655
季節の盛合せは籠に入っててなんとも鮮やかな色彩
DSC00661
ヤマメちゃん☆かわいいのに味が濃くって美味しい~
DSC00662
柿の葉寿司はサワラだそうです。
DSC00664
柿の白和えには同じ大きさに切った梨も入っていてサッパリと。
DSC00665
あげ炭火焼
DSC00669
ひとつは茗荷にお醤油
DSC00671
ねぎ味噌もネギの香りが濃厚で旨い。
止まらない・・・
DSC00673
里芋の蟹餡かけ
DSC00677
お造りはマグロのづけとカンパチ
DSC00678
秋鮭の味噌柚庵焼き
DSC00682
そしてメイン!
DSC00684
豆水とうふ
DSC00689
しっかり出汁の味がついた豆乳に浮かべられたお豆腐。文句なしです。
DSC00691

くみあげとうふ
DSC00693
思わず散歩に出かけたくなる・・・
DSC00695
水にさらす前のホンモノの甘味がある。なめらかでコクが強いので美味しさがわかりやすい。
DSC00698
鶏五目おこわ
DSC00700
こういう場に来ると誰もがユックリとした時間を楽しめ、いつもはガツガツ下品な食い方をしてしまうボクも今日だけは上品になれた気がします。たぶん。
DSC00702
美味しいものを食べるのが好きというより美味しく食べるのが好きという日本人の心をいつまでも持っていたいですね~

とうふ屋うかい 鷺沼店豆腐料理・湯葉料理 / 鷺沼駅
昼総合点★★★★ 4.2

関連ランキング:豆腐料理・湯葉料理 | 鷺沼駅