土曜日の朝・・・雨でキャンプ場での作業が望めず・・・キャンプ場近くで宿を探しました。
P1070361
当日の予約なんでどんなトコがあるのか期待せずに物色してたんですけど・・アルカナイズ空いてる!
ってことで湯ケ島のフレンチのオーベルジュ
アルカナイズ (ARCANA IZU)
にイッテきました☆
P1070357
あまり下調べもせずに旅館に泊まることがないので・・ドッキドキです。
まず驚いたのが・・意外と敷地が大きくない。
湯ケ島は大きな施設が川のほとりに建ち並んでいるのでイメージを覆されました。
P1070368
そして・・フロント、ロビーなどの共用施設がなくって客室と食事をするレストランのみ。
チェックインやチェックアウトまでも客室で。
P1070339
それも含めて・・普通の旅館は施設ありきでその中で楽しむスタイル。しかしアルカナイズは・・・
自然の中に便宜上の壁と屋根で囲った場所があり、そこで過ごす。
入った瞬間、そんなイメージを受けました。
実にシンプルなんです。余計なものはない。
P1070344
そして自然の中というイメージでも・・・
欧米よりなモダンな旅館ほど広大なオーシャンビューやリバービューを心地いいほどに開放的にそして大胆に演出してくれる。
でもアルカナイズは大きくひらけた場所でもなく大きな空が見えるわけでもないんです。
P1070350
伊豆らしい山の中。客室の前には多くの木々。その隙間から美しい川の流れ。
大きな窓からと相反して、見える風景はどこまでも日本的な奥ゆかしさ。
あからさまではない。変な表現ですが、自然な自然の中。
P1070371
西洋的な建物・設備なのに妙にすんなり居心地がいい。
P1070375
そして全部で10数部屋しかないのにスタッフの数が多い。イケメンが多いのは少々鼻につきますが、皆かしこまりすぎてなく気さくで温かい。客の領域にズケズケ入り込むことはまったくないけどお願いしたことは素早くキッチリ。支配人の方に顔バレしてたんで贔屓目に見ているんじゃないです。ほんとです。
P1070354
また新しい伊豆を発見したようです。
あまり旅館に宿泊することがないのはモチロン別荘があることが大きいんですけど・・・
都合が良すぎる→工夫しないようになる→面白くなくなる という意識があるんです。
でも色々発見があって勉強になりました。
DSC00982
ビールのんでゴロゴロしたら夕食へ。夕食は次のブログで!
あ・・・ベットが少し短いかも。
P1070383
夕食から戻るとお願いしていたDVDプレーヤーが設置されていました。
DSC01073
フレンチを楽しんだらワンカップ!
P1070388
そしてモダンな施設に合わせて八甲田山を見ました。
P1070393
朝も風呂。山独特な優しい温泉が心地よくなんども入りました。
P1070404
いわゆるラグジュアリーとは一線を置くシンプルなオーベルジュ。
いろいろなイベントや過ごし方は用意されていません。
それだけに家族連れや団体客にはもちろんオススメできません。
でもとことん媚びずに、大人にゆっくり流れる時間を大切にしてもらおうというコンセプトを貫くアルカナイズは・・
ある意味、伊豆そのものをもっとも楽しめる場所の中のひとつなのかもしれません。

湯ケ島 アルカナイズ (ARCANA IZU) 施設
http://www.okamooo.jp/archives/7632740.html
湯ケ島 アルカナイズ (ARCANA IZU) 夕食
http://www.okamooo.jp/archives/7632796.html
湯ケ島 アルカナイズ (ARCANA IZU) 朝食
http://www.okamooo.jp/archives/7632849.html
湯ケ島 アルカナイズ (ARCANA IZU) 天城バーガー
http://www.okamooo.jp/archives/7632863.html

アルカナイズ旅館 / 伊豆市その他)
夜総合点★★★★ 4.2
昼総合点★★★★ 4.2

関連ランキング:旅館 | 伊豆市その他