台風との予報もあり・・さすがに山登りはコワイので高原歩きをすることにしました。
DSC00181
ワタクシ・・・恥ずかしながら高原歩きというものを人生でしたことがなく・・・
どう楽しんだらいいのか、ドコに行ったらいいのかさえもわからなかったんだけど・・・
DSC00182
名前を聞いたことがあるあの!霧が峰にいってきました。
車山肩からのスタート。バイオトイレがたくさんあります。
DSC00185
歩き始めてとにかく寒い。レインコートの中にダウンまで着込みました。
しかしサスガ霧が峰!温度調節機能がしっかりしているのかスグに快適になりました。
DSC00190
濡れた粘土質の道でコケまくり。
DSC00192
心配していた天気も晴れ間も見えて気分爽快!
DSC00193
ハクサンシャジン
DSC00204
湿原に入ると見たことのない高山植物が目白押しです。
DSC00209
同じ花が一面に広がる姿もいいんだけど、ここみたいに少しづつ色んな花が見れるのも楽しい。
DSC00212
マクロレンズ持ってけばよかった。
DSC00233
マツムシソウ
DSC00240
広がる湿原
DSC00257
ノアザミ
DSC00272
ハナイカリ?
DSC00284
コバイケイソウ
DSC00293
キツリフネ
DSC00307
う~ん・・・2点!
DSC00311
マツムシソウ
DSC00321
キンコウカ
DSC00336
ゼブラ山の上空。このあたり風が強かった~
DSC00341
でもそれだけに雲の形がめまぐるしく変わって色んな表情がみれました。
DSC00348
これも台風のおかげ?
DSC00351
物見石に到着。
しかし石そのものにスプレーで書くってのはなんとも・・・
DSC00364
とにかくダダッピロイ場所をのんびり歩く。
DSC00372
あたりまえすぎて「空気がイイネ~」なんていう人もいないし「広いね~」「空が大きいね~」「気分爽快だね~」なんてバカみたいな言葉に聞こえるくらい。
DSC00379
普段、一生懸命働いたりしてるのがアホみたいに思える(笑)
DSC00388
ウメバチソウ
DSC00395
そして
蝶々深山(1836m)
に到着
DSC00401
ここからは最高峰の車山まで・・・イッキに気合いれるか!
DSC00410
と思いきや・・ユルユルな登り・・・しかもめっちゃ歩きやすい道!
DSC00420
ヤマトリカブト
DSC00422
白樺湖を望み
DSC00430


霧ヶ峰最高峰(ノ`Д´)ノ

車山1925m)のTEPPEN(ノ`Д´)ノ

トッタッタガヤ(ノ`Д´)ノ



ってリフトでも登れるんですけどね・・・

DSC00438
車山気象レーダー観測所
カッケー!
DSC00441
富士山は残念ながら雲隠れ。
DSC00442
ハクサンフウロ
DSC00450
ちょっと歩き足りなかったけど、高山植物やダダッピロイ高原に囲まれ山登りとは違った穏やかな雰囲気が新鮮でした。
こんなイイ場所あるんだなあとかなり思ったけど高原はもう少し年取ってからのお楽しみにとっておいてもいいかなと思いました。