ゴアガジャ遺跡を見た後はテガラランのライステラス。
P1090153
もっと激しい物売りが集まるかと思いきやぜんっぜんヤル気なし。
逆にがっかりです。
P1090156
そしてコーヒーのプランテーションに連れてきてもらいました。
DSC00545
目的はコピルアック(Kopi Luwak
世界一高価なコーヒーです。
DSC00556
リッツカールトンや帝国ホテルでは1杯5500円で提供されるコピルアックはジャコウネコの糞から採られる未消化のコーヒー豆です。
ルアクはマレージャコウネコの現地での呼び名でコピはコーヒーのこと。
DSC00570
このジャコウネコが香り高いコーヒー豆しか食べないこと、そして腸内での発酵はイイ高価をもたらしていることで美味しいコーヒーになっているそうです。
DSC00537
これがジャコウネコの糞
DSC00536
コーヒー豆だらけの糞です。
DSC00573
キレイに・・・ワリとキレイに糞を洗い流して・・乾燥させます。
DSC00574
眠そうですが・・・高温で焙煎!
DSC00578
市場では500gで3~5万円で取引されているようです。
P1090158
で・・・すんげえ景色のイイ場所で試飲です。
DSC00584
規模こそテガラランには全然かないませんが人工物の少ない景色で個人的にはコチラの方がイイ感じ☆
DSC00585
4つのコピルアックを注文。1つRp500(約438円)
DSC00588
そしてきれいに並べられた8つのカップは全部無料。
DSC00594
はじめて飲むコピルアック。確かに香りもコクも強くて美味しいコーヒーでした。
値段に見合うかどうかは別として。
P1090165
そしてウブドを散策
P1090168
確かに少し洗練された感はありましたが7年前と同じでのんびりした空気がながれていました。