この日は朝からスキューバダイビングです。
DSC00631
ひとりでイク予定でしたがM内君も体験ダイブをしてみたいということで2人で一緒にもぐることにしました。
DSC00634
サヌールに到着し美しいビーチからボートで出発します。
DSC00637
今回のポイントはサヌール離島のヌサペニダ。
1ダイブ目はマンタポイントでかなり視界が悪い場所でマンタだけを狙います。
ちなみに前日・前々日と見ることはできなかったそうです。
DSC00644
2ダイブ目は透明度の高いサンゴ礁クリスタルポイントです。
DSC00647
アホみたいに飛ばすボートで船内全員失笑。
メンバーはボク・M内君と潜りなれた日本人男性3人でした。
DSC00649
慣れた3人はそそくさにマンタを探しに入り・・・
M内君の初ダイブ。適当に説明を受けイキナリ潜らされます。
海の中で色々教えてもらいながら犬の散歩のように連れて行かれていました。
PB090010
前の3人はマンタが全然見当たらないようです。
モタモタしているボクとM内君は当然視界の悪い中・・潜る練習練習・・・
PB090014
しかし・・・もうすぐ上がるんだろうなと思っているとき奇跡は訪れました・・・
PB090027
3mオーバーのマンタ発見!!!
PB090028
あまりのデカさとユラユラと優雅な泳ぎに圧倒されました。鳥肌ピンコ立ちです。
しかも船内マンタを見たのはボクとM内君だけ。
PB090029
船にあがり写真を見せろと言われ見せたら「マンタは下から撮らないと意味無いじゃん!」とか写真のヘタさに笑われたけど肉眼でみた大きなマンタの泳ぎはたくさんのダイバーを魅了する意味がよく理解できました。
PB090087
そして2ダイブ目
PB090093
もうコチラは言葉いらないでしょう!!!
PB090099
PB090107
PB090112
PB090115
PB090116
PB090119
PB090120
PB090123
PB090124
PB090126
PB090128
PB090136
PB090141
PB090150
PB090152
最初から最後まで興奮しまくりです。
地球の中の宇宙。そんな例えがしたくなります。
DSC00654
ダイビングを始めて回数も潜ってないし年月も経ってないしメチャメチャへたくそだけどこんな景色が見れる。
DSC00657
しかも何から何までやってくれるお姫様ダイブで!