この日はA部くんとグルメ三昧することにしました。
DSC01052
朝一番で向かったのは今回の旅行で一番のお目当てだったバビグリンを出す店
メンスカ(MenSuka)
DSC01054
バビグリンとは豚の丸焼きを色々な部位に切り分けてご飯と混ぜて食べる料理。
やっぱり豚の丸焼きがタイヘンなんでしょうか。
日本で行ったインドネシア料理店にはどこにもなかったです。
DSC01055
今回の旅行で3軒行ったのですがローカルな雰囲気で値段もかなり安い。
DSC01056
この店もメニューはコレしかないみたいで勝手に人数分出してくれました。
DSC01061
バビグリン Rp25000(約219円)
DSC01064
この値段で絶品スープもつきます。
煮込まれて柔らかい肉がスパイシーな香りでエキゾチックさを感じますが濃厚で実に美味しい。
DSC01066
やはり最初に目に留まるのは豚の皮。
北京ダックのように飴色に焼かれパリっとした食感がナイス。
DSC01068
煮込まれた肉はホロホロに、腸などのホルモン部位はカリッカリに素揚げされていてご飯とグチャグチャに混ぜてもひとうひとつに個性があるので楽しいです。
特にこの店はレバーも入っていて味の変化が一番秀逸でした。
DSC01070
辛い唐辛子ソースはカナリ攻撃的だけどご飯やビンタンと一緒に食べれば極楽気分。
ハジメテのバビグリンを食べただけでイッキにバビグリンファンになりました。
それだけ旨いです。

MenSuka
Jln.Dewi Sri, Denpasar, Bali