以前、bacarの石井シェフと渋谷で気軽に白トリュフが食べれる店はないのかという話になり・・
バカールのスグ近くにあるこの店を紹介してくれました。
DSC01607
いやあ・・しかし衝撃的な店でした。
オステリア アッサイ (OSTERIA ASSAI)
もう久々のファイブスター!
そして今年のさぷら伊豆オブザイヤー有力候補でしょう!!!
DSC01610
カウンター5席、テーブル8席のかわいらしくもこじんまりとした店を切り盛りするのは失礼ながらも素朴な出で立ち大人しそうなシェフひとりだけ。
オペレーションに不安がありましたが、その逆。
早食いのボクですが心地の良いタイミングでどんどん出してくれます。スゴイのひとこと。
DSC01616
石垣鯛のカルパッチョ 2400円
引き締まった白身の食感と甘みに酸味と甘さがフレッシュなトマト。
こりゃあ上等なカルパッチョです。
DSC01621
トリュフのオムレツ 2000円
DSC01624
一番期待している白トリュフの前に黒トリュフも。
香ばしさは皿からはみ出すように拡散。無骨なオムレツとの相性はもう涙が出そう。
DSC01625
そして・・・今回一番食べたかった・・・
白トリュフのリゾット半熟卵のせ 8000円
DSC01627
もう・・何なんでしょうか!?
この白トリュフの量と迫力の香り!!!
間違いなく今年食べた中で一番旨いしこのメニューひとつでファイブスターを決定☆
DSC01631
半熟タマゴを最初からグチャグチャにして混ぜ混ぜして完璧なアルデンテの米、まったりと濃厚ではあるが飽きないチーズ。
ここまで黒トリュフとの違いを明らかにわかったのは初めてだし何よりコレを喰って旨いと思わない人はこの世にいないだろうと思える。
失礼だが、ドンブリ茶碗いっぱいにこのリゾットを入れ箸で口にかきこむように喰ったらもう死んでもいいんじゃないかと。それぐらいの迫力。
ハジメテbacarのバーニャカウダを食べたときくらいの衝撃。
DSC01633
トマトとモッツァレラチーズのタリアテッレ 2200円
DSC01638
ここまで酸味が楽しいと思えるトマトソースにはじめて出会った。
酸味を引き立てるためにチーズやタリアテッレがあると言っても過言じゃなかろう。
DSC01639
蝦夷鹿のロースト 4300円
DSC01647
この大きさと厚み・・・スゴイボリュームです。
外は多少焦がすようにローストしてあるものの、切ってみれば刺身?と思える位の色。
しかししっかり温かい。火を通さないやわらかさを楽しみながら甘さを引き立てるような温度。
そしてローストした柿と一緒に食べると甘さで肉の旨味が出るわ出るわ。
ワインもリーズナブルな値段で美味しいものばかりでした。
DSC01656
フランクにかしこまらずにちょっとつまみながらワインを呑む感じもイイですね~
それに素朴で誠実そうなシェフの人柄もマッチしていると思います。
直前に予約して入りましたがボク以外は1組のカップルだけしかいませんでした。
が・・・間違いなく今後混雑する店になる。そんな雰囲気をひしひしと感じました。
ボクにとってのナンバーワンイタリアンになりました。
最高な店です。

オステリア アッサイ
夜総合点★★★★★ 5.0

関連ランキング:イタリアン | 神泉駅駒場東大前駅渋谷駅