街でよく他人の足を踏んでしまうハプニングを目にします。
いつも思うのが足を踏んだほうが言うならまだしも足を踏まれた側も「スミマセン」と謝る姿。
日本独特の反応だなあと思う反面、こういう文化を持つ日本に生まれてよかったなあと思います。
DSC02682
そんな日本が誇る「和食」が世界無形文化遺産に登録されたと言う話をききました。
和食はボクも大好きな料理です。
ユネスコという得体の知らない団体がどういう方法で決めているかわかりませんが自分の国の文化で自分が好きなものを認められたことはスゴクうれしいです。
DSC02683
お店の中ゴッタ返していました。やっぱ日本人は和食が好きですねえ。
DSC02684
ミニバラちらし丼 + 鯖塩焼 1100円
DSC02686
新鮮で歯ごたえのイイ刺身やとろけるように熟成された刺身・・
一緒くたに口に入れ目を閉じて魚同士の相性を楽しむバラちらし。
DSC02687
外ガリガリで中フワッフワの塩鯖は塩が強めでナイス!
DSC02690
そして味噌汁、豆腐、お茶。
世界無形文化遺産は文化を保護対称にすることが目的だそうですが、和食に関してはそんないらんお世話にならなくてもじゅうぶん継承していくんじゃないかと思いました。
 
寿しの いく味
昼総合点★★★☆☆ 3.5

関連ランキング:寿司 | 渋谷駅表参道駅明治神宮前駅