金曜日の夜から土日にかけて福岡にイッテキマシタ!
DSC06645
福岡空港に到着してスグにバスへ。
3つか4つめくらいのバス停「席田会館(むしろだかいかん)」に行ってみたかったお店はありました。
DSC06647
牧のうどん 空港店
広大な駐車場に大きな店舗、みな各自紙を手にとり赤エンピツを走らせていましたが、戸惑っているとお店の方がチェックしてくれました。
DSC06649
思ったより待ちましたが、随分後に入ってきた客は注文直後で出てきたので注文をためてからイッキに茹でるシステムなのかもしれません。
DSC06651
ごぼう天うどん(中めん) 400円
DSC06652
固さは3種類、軟めん・中めん・硬めん
軟らかいと聞いていた福岡のうどんですからもちろん柔らかさに期待してます。
あえて普通の麺にしてどれくらい軟らかいかを試してみました。
DSC06655
確かに軟らかいです!そして太い!
やわらかくて太いといえば伊勢うどんか黒人です。
伊勢うどんと比べれば軟らかさも太さも普通です。
でも軟らかさが違ってモッチリしている。
大げさにいえばつきたてのお餅に近いのかもしれません。
DSC06664
結構なボリュームな上にどんどん汁を吸い込むのでなかなか麺が減らない!
そのためなんでしょう。継ぎ足しようの汁がヤカンに入っていて各自の席に用意してくれます。
ヤカンが小さくてカワイイ。
DSC06666
食べたことのないものでしたがホント美味しくて地元の方に人気だというのがよくわかりました。
お店には展望台も。
DSC06667
福岡空港に隣接していてイイ眺め。
こんなに近いけどターミナルから歩くと結構ありそう。
うどんの値段からしてTAXIってのもヘンなのでやっぱバスがイイと思います。

牧のうどん 空港店

夜総合点★★★☆☆ 3.7

関連ランキング:うどん | 福岡空港駅