午前中は2軒の金物細工の制作過程を楽しみましたが・・・
燕三条といえばもうひとつ有名なものがあるでしょ!!
DSC06630
杭州飯店 (コウシュウハンテン)
DSC06631
何年も食べたいと思い続けていた燕三条ラーメン。
ハジメテ食べるならココ!杭州飯店と決めていました☆
DSC06633
家族経営なんでしょうか・・広い厨房ですがもう戦場のよう。
ファミリー客を中心にどんどん客が押し寄せてきます。
DSC06636
お冷は有名ブランドのモロゾフのグラスで!
DSC06639
大盛そば 900円 + 餃子(2個) 400円
DSC06642
もう・・・悶絶モノです。ここ数年食べたラーメンでダントツ旨いと思いました。
DSC06653
濃い醤油ベース、そしてたくさんの背脂で想像できない魚介のダシ、甘さ引き立てるタマネギ。
DSC06654
雑なもの同士が上手く融合してまとまりの良さを感じる一体感。
そして何といっても・・・
DSC06651
この麺!うどんです!
つかなぜかしら名古屋の味噌煮込みうどんを思い出すテイストでもあります。
いやあ・・旨い。旨すぎる。
DSC06648
そしてハジメの写真で小さいと思われたでしょうが・・・この餃子!デカイっす!
ラーメン屋の餃子というよりは・・中華料理の餃子。
結構たくさんの人が注文するのもうなづけます。
DSC06656
そしてもうひとつ!
牛すじ煮込み 600円
これも絶品☆
トマトピューレでしょうか・・・とろっとろのスジと相まってもうこれは・・・
ビーフシチューです。
DSC06658
スゴイお店があるもんです。
出るころには行列になってました。
DSC06659
そしてランチの後は・・とりあえず燕三条の地場製品を物色
DSC06661
ストックバスターズから燕三条地場産業センターまでずらっと見ましたが・・・
DSC06664
やはり制作過程を見ていないものに魅力を感じることはできず・・・

杭州飯店

昼総合点★★★★ 4.2

関連ランキング:ラーメン | 西燕駅