山は雲かぶって眺望はないのに直射日光が暑いというあまり良いコンディションとはいえませんが・・
DSC08505
オーストラリアンキャンプを出発ゲストハウスに向かいます。
DSC08508
ここからは1時間ちょっとの下り坂
道の多くが銀色にピカピカ光った石
P1620412
日本じゃみかけない感じなんですけどこの石って何なんですか?と質問すると・・
スリヤさんは「そうですね」といつもの返事(笑)
DSC08512
雨上がりですべりやすい感じもありますが至ってちゃんとしたトレッキングルート
DSC08514
こんな広く開けた道・・キモチいいです。
P1620420
バリバリ音を立てて草を食う水牛や・・
P1620418
アベックを見ながら
DSC08520
そして休憩しながら歩きます。
P1620423
タバコを手招きでねだっておきながら礼も言わずに立ち去ろうとした夫婦。
悔しいので写真撮りました。
これから行くダンプス村はそういった感じの人たちも多いです。
海外のトレッカーが多く無条件でモノを渡したりしているのかモノを貰いなれています。
モノを渡すこと自体悪いことだとは思いませんが写真を撮ったお礼とか何らかのお礼として渡すことを心がけないとかなり教育上悪いと思います。
ココは海外トレッカーとしてのマナーかと。
DSC08527
ダンプス村に入りました。
DSC08543
そしてココが2泊するゲストハウス。
月の家です。
DSC08549
親切で優しいマネージャーと従業員姉妹。
みな穏やかでイイ人ばかりです。
DSC08546
部屋もかなり清潔で広い。
DSC08551
そしてトイレが水洗!しかもトイレットパーパーもある!
DSC08554
豪華食堂!
DSC08555
薪ストーブも!!この時期でも標高があるので必要です。
冬なんてもう・・・ここから離れれないんでしょうね。
DSC08559
ランチはチョウミン(ネパールのヤキソバ)です。
優しい味です。スパイスが入っているものの日本の食べ物に近くてホッとする。
DSC08561
そして・・・なんと・・・温かいお湯が出るシャワー!!
何日ぶりでしょうか・・・とこれだけでも感動モノなのに・・・
DSC08562
奥に・・・
五右衛門風呂(ノ`Д´)ノ
DSC08564
夕方入るために薪をくべます。
P1070930
この広い敷地・・・完全貸切です。
P1620432
ユックリと流れる時間。
ポカポカ陽気。
P1620431
この雲さえなければ・・・絶景なんだろうなぁ・・・