よくネパールの本の表紙とかになっているのがこの・・・
P1630126
ボダナート(Boudhanath)
P1630128
カトマンズの渓谷の一部として世界遺産に登録されている場所です。
ネパール観光にはかかせない場所なようです。
DSC09215
時計回りで歩くらしいんだけど・・・あんま気にしてない人もチラホラ。
DSC09213
グルリと360度お土産屋さんが隣接しててイカニモ観光地!っ手感じです。
P1630154
あんま今回の旅行ってコウイウとこ行ってないから逆に楽しい☆
P1630156
あんま登ってる人いなかったからダメだと思ってたんだけど・・・入れるみたいです。
P1630142
やっぱ近くで見ても迫力あります。
P1630169
高さ36mの仏塔(ストゥーパ)です。
大きなストゥーパはタクシー乗ってても何個か見かけましたがやはりコレはスケールが違う。
DSC09226
ココが世界のチベット仏教の中心地で中にはブッダの骨が入ってるそうです。
見れないけど。
DSC09222
大きさ・デザイン・色使い
全て写真の被写体としては完璧。
P1630171
こんなたくさんのタルチョがある場所って他じゃ見なかったなぁ。
P1630179
年がら年中運動会って感じ!



P1630189
そして外に出るとこの建物にひとがたくさん入ってるのを見て・・・ロンモチで突入(ノ`Д´)ノ
P1630209
入り口のコレが「マニ車」でしょうか!
コレを時計回りに回転させると、開店させた数だけお経を唱えたのと同じ功徳があるって・・・
メチャメチャ都合のイイもの。
調子良すぎです。
DSC09235
ブッダってスナック菓子で喜ぶんだろうか・・・
P1630195
と3階まで登ってみるとコノ眺め!
P1630198
全体が見れるのと鳩の多さを実感できます。
P1630201
写真加工すると邪悪な感じで更にカッコイイです。
P1630125
次はダルバール広場に向かいます☆