下北沢からも池ノ上からもちょっと歩きます。
閑静な住宅街にある歴史ある寺「森巌寺
DSC09863
お店はそのお寺の向かい側にありました。
打心蕎庵 (だしんそあん)
DSC09815
広く手入れの行き届いた庭、ここが東京だということを忘れてしまいそうです。
DSC09817
丁寧なのに気さく、人懐っこいけど上品な女将。
つかず離れず、丁度よい距離感で接してくれます。
DSC09822
ゆば 1500円
毎朝作っている湯葉は濃厚で強い甘味と豆の香り。
DSC09826
鴨焼き 1500円
DSC09829
京鴨独特なスッキリした味と硬さ、ワイルドさをどこまで求めるかは好みでしょうが間違いなくコレを嫌いという人はいないでしょう。
DSC09831
残した山葵は塩と混ぜて日本酒「下北沢」と一緒に。
いい食べ方を教えてもらいました。
DSC09835
天麩羅本日の盛合せ 1800円
DSC09836
レアーな帆立、衣の軽やかさ。野菜ひとつひとつも味が濃くておいしい。
DSC09837
そばがき 900円
DSC09842
なめらかでもっちりと。それでいて強い甘味と香り。
DSC09844
常陸秋そば(大盛) 1300円
DSC09856
少々ザラついてのど越しの良い蕎麦じゃあないけど香り・腰・甘味ともに良く、それでいて個性も強い。
つゆはかつおの香りが強めだけど上品な仕上がり。蕎麦とよく合ってる。
DSC09846
鴨ひき肉と壬生菜蕎麦 1700円
DSC09851
とろりとした鴨挽肉とみぶな・・・お互いを美味しくし合う相性の良さ。
口に入れた瞬間声が出ちゃうほどの旨さ。
DSC09859
ナッツの甘さかと思うくらいの蕎麦湯。
もちろん全部美味しかったし美味しい店だと思いますが、それと同じくらい女将の接客や店の雰囲気が良く今後も何度も来る店だろうと思いました。
東京にいながら小旅行に来た気分。
デートの予定が入った時は真っ先にココにしたいです。
かなりオススメです。
 
打心蕎庵
夜総合点★★★★ 4.0

関連ランキング:そば(蕎麦) | 下北沢駅池ノ上駅世田谷代田駅