ようやくハッサンカレーに来る事ができました。
DSC01982
このインパクトのある看板。
どんなけ陽気なインド人なんだ!?
と期待して入ってみるも・・・
DSC01983
ハッサンに笑顔はありませんでした。
笑顔がないどころか、どこかナゲヤリで表情は暗く何か思いつめているかのよう。
DSC01984
奥は居酒屋の仕込み。入り口付近の小さなスペースを間借りして営業しているようです。
全部セルフサービスなんですがカタコトの日本語がなんとも人生を思いつめているかのようでコッチまでつらくなってくる。
日本で何かあったんだろうか・・
せっかく日本に来ている外国人の方がハピーでない状況には日本人として責任を感じる。
DSC01985
ハッサンカレーランチ(辛口) 600円 + 大盛 100円
DSC01986
タマネギたっぷりの優しい味だ。
本場の味を押し付けることなく日本人好みの味を研究した結果だろう。
ハッサンはきっと優しい性格なんだろう。
ボクも20年以上前に上京したばかりの頃はイイコトばかりじゃなかった。
1週間に2度も歌舞伎町でボッタクリの店に入ってしまったり、新聞勧誘がチンピラまがいで土足で家に入られたり、丸井のカードが支払えなくて恐い声の人に毎日のように電話で怒鳴られたりもした。
友達も出来なくて数ヶ月以上もまったく人と話すことがない日々もあった。
DSC01989
ハッサンは何があったんだろうか。
あの落ち込みようから推測してニンテンドーDSを落として壊してしまったんだろうか?好きな子にコクって「キモイ」などと罵られたんだろうか?忘年会で調子に乗ってパンツ脱いでドン引きされたりでもしたんだろうか?
ボクにはわからないがさぞかし深刻な問題があるんだろう。
DSC01990
この笑顔を取り戻して欲しい。

ハッサンカレー
昼総合点★★★☆☆ 3.2

関連ランキング:カレーライス | 渋谷駅表参道駅明治神宮前駅