ブログでは何事もなく店に入ったかのようですが・・もう時間がバタバタでホテルからここまでメッチャ走りました。
DSC02200
今回唯一の超贅沢メシ。
ミシュラン2つ星だからという理由だけで選んだ店
天龍軒(Tin Lung Heen)
DSC02201
リッツカールトンの102F
モダン広東料理のお店です。
DSC02203
漢字どころか英語もわからないのでもちろんコースで!
1688HK$のコースにワイン3種類が+500HK$・・・
そして怒涛のサービス料10%で2238HK$
日本円で!35808円也!
あ!あとビールも!
DSC02206
こんな金額の飯なんて誰も喰ったことがないので高いか安いかなんかよくわかりません系!
写真もスキンヘッドにピントが合う始末です!
DSC02213
まず前菜的な三種!
結構なガッツリ系です。
DSC02215
コレが葱かと思ったら蓮の茎なんです。
シャキシャキの食感に甘辛いチリソース・・面白いですね~
DSC02217
ビーアワ様です。プースーに八角の香りをわずかに添えてます。
DSC02225
イベリコを蜂蜜漬けにして炙ったものなんでしょうが・・さほど温かくないんです。
冷めかけてるのにスンゲエ柔らかい。
DSC02228
ロブスターです。
DSC02229
海老の玉子のソースも旨いんですが香ばしい薬味が味を引き立てる!
DSC02236
蒸したハタの上に乗ってるのが燕の巣
DSC02240
これは一同大絶賛。
金華ハムがグッと味を引き締めてるんですね。
蒸し魚なんだけど蒸し魚ってジャンルを超えてると思うくらい今まで喰ったものの中で比べるものがない。
DSC02241
もちろんシャンパン・白ワイン・赤ワインすべて完璧。
日本語がわからないであろうことをイイことにみんなで単価計算。
DSC02244
鶏胸肉のコンフィでしょうか。しょうがのきいたタマネギでいただきます。
DSC02252
アラスカクラブのスチームライス
DSC02254
人生最高の蟹雑炊
DSC02256
タバコは118階のラウンジまで吸いにイキます。
天上吹き抜け・・・めっちゃめちゃ寒いんだけど白人はみな平気そう。頭おかしいと思います。
DSC02261
夜景は文句なし。118階ですからね。
DSC02262
正直ほんと安いのか高いのかよくわかりません。
が・・どの食材も過去最高の味だったのは確かです。
世の中には旨いものを喰ってるひとがたくさんいるんだなぁというのが正直な感想で・・
身分の違いを感じたのも確かです。はい。
P1650448
店を出てからは夜のネイザンロードを歩きながらベイエリアへ
P1650456
ペニンシュラ
P1650461
そして昼に行った香港島
P1650476
夜景といえば香港、香港といえば夜景。
思い知りました。
P1650487
それからも市街地を散策
P1650486
P1650491
P1650485
P1650494
最後はインド料理?屋でビールを呑み
DSC02265
気絶するように眠りました。

天龍軒

夜総合点★★★★ 4.0

関連ランキング:広東料理 | 佐敦 ジョーダン