昨年、この近くのコチンニヴァースの後、二軒目として入った店です。
http://www.okamooo.jp/archives/8294920.html
DSC06418
日本酒のセレクトの良さと料理の美味しさ、お店の方のコダワリに是非しっかり一軒目として食べたいと思っていましたが・・・念願かないました。
割烹 宍倉
DSC06419
今回予約時に7500円のコースをお願いしました。
DSC06420
イキナリ予想を上回る興奮度
DSC06424
長崎県小長井産の牡蠣
小粒ながら厚みもあり牡蠣の旨さを凝縮したような味わいに一同ドヨメク。
DSC06425
とう菜わらび山芋胡麻生姜お浸し
シャキシャキとした小気味イイ食感の新潟産とう菜。
山芋やわらびのとろみが少し合わさって面白い。
DSC06426
蕗焼き椎茸たらこ和え
蕗の旨味、椎茸の旨味がよくわかる程度に少々のたらこ。こりゃあマネしたい。
DSC06427
北海道浜中産極上雲丹めし
半分は生、半分が塩雲丹。きゅうりの漬物と一緒にグチャグチャにして食べるんですが、米が玄米っぽくて食感はサラっとしてるのに味が濃く雲丹に負けてない。
これ絶品。
DSC06428
日本酒のセレクトも間違いなかった!
DSC06432
お造りは・・
カワハギと肝・眞子鰈・墨烏賊・〆鯖・ボタン海老
DSC06436
かわはぎは水槽で生きているものを。どれも繊細な包丁を入れた良い素材。
DSC06437
アホみたいに旨いです。
DSC06429
岩中豚と10種類の野菜の沢煮椀
もう・・・唸るしかない!
DSC06438
特大活け毛蟹
DSC06440
生きている毛蟹をその場でゆでてくれます。
身入りの多さ大きさにも驚きましたが、エグ味くさみとはまったくの無縁。
今まで喰った毛蟹の中で一番旨かったかも。
DSC06442
まだまだ続きます。
DSC06444
山菜天麩羅
DSC06445
蕗の薹、行者大蒜、たらの芽、ピュアホワイト。
DSC06446
海老芋唐揚げ あおさ蟹あんかけ
こちらの蟹はズワイ。ガリっと外をしっかり揚げた海老芋に磯の香り。
どのお出汁も上品なんだよなぁ。
DSC06448
〆は名物へぎそば
DSC06449
カラシで食べるツルシコな蕎麦。
これが本当に旨い。
DSC06450
優しいご主人の人柄もあってか店内常に満席。
以前一度食べログで評価はしたけど・・大幅修正ですね。
DSC06451
そしてこの日の二軒目は熾火。何も食べられなかったけどお酒だけいただきました。
 

関連ランキング:そば(蕎麦) | 西新宿五丁目駅都庁前駅西新宿駅

関連ランキング:居酒屋 | 西武新宿駅新宿西口駅西新宿駅