本日は最近美味しいとボクの中で盛り上がりマクリのこの店
DSC02338
へぎそば宍倉(ししくら)
DSC02303
今回は一番安いコース、5000円のコースです。
まずは鯛せんべい
明太子マヨで合わすのが宍倉っぽい。
DSC02305
蒸し牡蠣
DSC02306
大きさ、旨味、火の入れ加減。
ドレをとっても文句なし。
DSC02308
フルーツトマトのおひたし
とまとを湯剥きした皮をカリットあげておひたしにしたトマトの上に。海苔がアクセントです。
DSC02309
秋田の生ハム
DSC02310
ここから日本酒突入。繊細かつオリジナリティ溢れる料理のみならず日本酒のセレクトもナイス!
DSC02311
ハマグリの土瓶蒸し
DSC02313
なんなんでしょうか・・・旨いに決まってるこのメニュー
DSC02314
中にはプックリ巨大なハマグリとウド、木の芽
DSC02315
お造りです。
DSC02317
鯛の松笠造り
DSC02321
分厚く切りむっちり感と甘味を楽しみます。
生まれてこのかたコンナ旨い鯛を喰ったのはハジメテです。
DSC02319
牡丹海老も美味しいですね~
DSC02320
むらさき雲丹、ウニは宍倉さんの名物っぽい。
DSC02322
鍋島二種類の呑み比べ
DSC02324
熊本の大長茄子
DSC02325
山芋やじゅんさい、オクラなどと合わせて素麺風にいただきます。
ゆず胡椒や海苔のアクセント
DSC02326
最後は山本でいただくのが・・・
DSC02328
稚鮎
DSC02330
蓼の葉をむしって一緒にいただきます。
DSC02331
こしあぶら・こごみ・なめこの天ぷら
DSC02333
巨大なナメコ
なんか文字にすると凄い感じです。
DSC02334
最後はもちろん・・へぎそば
DSC02335
瑞々しくトロっとしたのどごし、からしのアクセントが呑んだ後に心地よい蕎麦です。
DSC02336
最近、近所に宍倉さんがある家がうらやましくて仕方がありません。
DSC02337
最後はブラッドオレンジをいただきました。
DSC02339
その流れでひさびさにオキビさんへ
DSC02340
水茄子をいただき・・
DSC02342
やっぱコチラは面白い日本酒がたっくさん!
DSC02343
鮎のパスタをいただきまして・・
DSC02344
美味しい日本酒をゆっくりと
DSC02345
最近、氷で割る日本酒ってハヤってますね~
ゲテモノっぽくて苦手だったけど最近のは旨い!
 

関連ランキング:そば(蕎麦) | 西新宿五丁目駅都庁前駅西新宿駅

関連ランキング:居酒屋 | 西武新宿駅新宿西口駅西新宿駅