ワタクシ、今週末は家に引きこもるとキメております。
そこでウレシイことが起こりました。
金曜日に・・あのTHE菱田屋で食べれるんです。
DSC02441
日本ダービー断トツ一番人気と言われているあのTHE菱田屋にです。
DSC02444
本日も悪天にもかかわらず55000人の客が押し掛け超満員でした。
そして55000人の客全員がこの黒板を見つめヨダレをながしているんです。
DSC02448
刺身盛り合わせ(3点) 1350円
この天然平目。よく見てください。
いつも食べてる平目と同じ名前でいいんでしょうか?
ボクなら別名をつけたいと思います。全然違うものですから。
そう、その名も「THE菱田屋ラメヒー」
DSC02446
活しろいかの鮮度ときたらもう・・
今泳いでるイカよりも確実に鮮度がいいです。
今生まれたばかりのイカよりも鮮度がいいんじゃないでしょうか。
このイカはまだ生まれてないんじゃないかと思うくらいの鮮度。
DSC02459
このカツオの味!そして新タマネギ!
当然、これ以上のカツオや新タマネギなどどこにも存在しません。
つい最近、地球上の海の隅々までコレ以上のカツオを探してみたんですが見つかりませんでした。
来年は海の水を全て抜いてみる予定があるんですが、おそらく見つからないでしょう。
DSC02449
特大めばる塩焼き 950円 + ごはんセット 300円
DSC02452
まずはこの大きさ!
ワタクシの親指が小学校一年生の頭の大きさの平均くらいはありますから、この大きさが伝わると思います。
DSC02454
そしてこの焼き具合。
柔らかな旨味がひと肌ほどの温度帯で活性化しています。
皮と身の間のテクスチャーは重め。
ボリューム感のある脂の甘味と身離れのよい身のニュートラルな味わいが断層的に伝わり余韻も長い。
DSC02456
メバルも出世魚です。
菱田屋に入ったメバルのみが出世し名前が変わるのです。
その名も「THE菱田屋バルメー」
菱田屋のブログを書くたびにいつも「業者乙」というありがたいメッセージを頂戴します。
タコベルのブログでも1通いただきました。
金銭又はそれに相当するものを受け取っているかどうかは・・・内緒です。
 

関連ランキング:定食・食堂 | 駒場東大前駅神泉駅池尻大橋駅