ここ数年、日本酒とお蕎麦が大好きになっているんですが・・
コチラそんなボクを察してもらってかご紹介いただいた店です。
DSC02867
内幸町、新橋、虎ノ門の間に位置します。
大愚
DSC02868
日本酒のセレクト。こりゃあ萌えますね~
順番に、風の森・開運・玉川・隆・秋鹿といただきました。
DSC02869
メニューはオマカセ。月ごとにかわるそうです。
足りなければ単品もあり注文できますがじゅうぶんでした。
3600円
DSC02871
万願寺唐辛子のちりめん山椒和え
ヤングコーンの焼きびたし

DSC02872
こめたまの出汁巻き玉子
DSC02877
真っ白なコメタマとたっぷりのお出汁でいただく出汁巻きですが・・
茶碗蒸しを少し固めたような味わいが新鮮で美味しい。
DSC02879
鶏の炙り昆布〆
DSC02883
センスの良さが凝縮されたような味わい。
ネギのひとつひとつまでもご馳走。
DSC02884
焼き鳥屋、蕎麦屋、そして今回のお店は3つめで4年だそうで
「飽きっぽいので長続きしないんです」と茶目っ気たっぷりに笑いますが全てにおいて高いレベルに達している現われかと。
DSC02888
賀茂茄子の味噌田楽
DSC02895
媛っこ地鶏と千住葱の塩焼き
DSC02891
じゅん菜の冷製茶碗蒸し
DSC02894
美味しい素材を選ぶセンス
その味を引き出す力
目でも楽しませる演出
ここまでそろっているのに、さらに全てが日本酒に合うものばかり。
DSC02899
〆はおまちかね。おそばです。
DSC02902
二色にしていただきました。
DSC02905
一流の味でした。
日本酒はお燗中心ですが、湯煎するお湯も毎回毎回お水の状態からはじめてくれるこだわり用。
DSC02910
おそばもそんな心配りや性格が現れるんでしょう。
こんな極太の田舎そばでさえ繊細で1本1本が宝もののようでした。
名店です。しかもかなり安い。
DSC02911
そして新橋方面に歩き・・
DSC02912
この近くで呑んでいた谷繁監督他ふたりと合流
DSC02913
酔っ払って恵比寿で下車
DSC02914
ラーメンではなく無性にカレーが食べたくなり富士そばに突入。
DSC02915
呑んだ後に蕎麦でしめるってのが最高だよね~なんていつも話しながら蕎麦を食ってますが・・・
中〆ってことです。

蕎麦切り 酒 大愚

夜総合点★★★☆☆ 3.8

関連ランキング:そば(蕎麦) | 虎ノ門駅内幸町駅新橋駅