宿を出て目の前の駅から次の駅で下車すれば・・・
DSC03688
もう沢井駅です。
DSC03689
言わずと知れた東京の地酒、澤乃井を造っている「小澤酒造」さんです。
DSC03698
澤乃井ガーデンというだけあって観光名所になっている酒蔵さんです。
DSC03697
イイ所ですね~


DSC03701
ちょっと忘れてましたけどね・・・ワタクシ今月、利き酒師の資格を取ったんだった!
DSC03703
酒蔵見学をしないわけにはイキません!
DSC03704
お酒の造り方は文字で一所懸命勉強しましたが・・・
やはり実物を見ると大興奮です☆
DSC03707
テキストの写真でみたものもやはり、リアルは違います!
山田錦デカイ!
DSC03708
古酒の貯蔵
DSC03709
給水している井戸
全てが神々しい・・・けど!
DSC03716
やっぱ酒!試飲です!試飲!
DSC03720
と・・・ランチタイムですのでガーデン内の施設で飯にしました。
豆らく
DSC03721
お豆腐料理のお店です。
DSC03722
ワタクシ・・本日は電車ですからね~
DSC03723
やっぱ酒ですよね(* ̄∇ ̄*)
DSC03725
吟糠の揚出し膳 1550円
DSC03727
酒米を精米するときに出る白糠を衣に使った揚げ出し豆腐!
DSC03730
かなり上品で美味しかったですよ。
つか観光地でこの値段でこのクオリティ。
大満足です☆
DSC03731
そして目の前の建物が・・利酒処
DSC03732
7勺売りしてくれるんです。
DSC03733
きき猪口付きでこの値段は安い!
DSC03736
さっき見た古酒と大吟醸を・・・
DSC03739
GETです(* ̄∇ ̄*)
なんたる天国・・・
DSC03740
電車で旅行すれば、日本酒三昧で旅行できる・・・
イイコトを知った今週末でした。
 
豆らく
昼総合点★★★☆☆ 3.5

関連ランキング:豆腐料理・湯葉料理 | 沢井駅