青函トンネルというちょっと卑猥な名前のトンネルをヌけ・・
P1690231
降り勃ったのは20:56・・
ついに・・1日目にして函館まで来てしまいました!
P1690233
まずはホテル駅前という非常にわかりやすい名前のテルホが空いていたのでチェックイン。
1Fがセイコーマートという最高の立地条件です。
P7180071
そしてヤッテまいりましたのが・・函館駅前にあるこの居酒屋
根ぼっけ
P7180076
ちょうど二年前の北海道ツーリングで、予想外に感動したのが「ホッケの刺身」
コチラはそのホッケの中でも回遊しない「根ボッケ」の専門店なんです☆
P7180083
根ぼっけ刺身 890円
P7180085
ううう・・なんたる・・・なんたる旨さ!
ブリのようなふくよかな脂に平目のような舌触り。
口に入れた瞬間から甘いのに噛めば噛むほど甘さが更に増す!
この男の憧れ薄クンピーな色彩に俺の根ボッケも反応してしまいそうです!
P7180086
活真いか刺身 1000円
P7180087
小ぶりですがシッカリ鮮度を感じるイカです。
全部イッキに口の中に入れたかったんですがモッタイナイのでヤメました。
P7180088
根ぼっけ肝フライ 820円
ホッケの肝なんてハジメテ喰います!
とろりとしたカニクリームコロッケのようです。臭みなし!
P7180089
根ぼっけ焼き(小) 2200円
(小)サイズって・・・いったい・・・
P7180090
今まで食べてきたホッケって身離れがよくてプリプリした感じのものばかりですが・・
全然違うんです。脂のノリがよくフワッフワで箸でつまむとグチャグチャになるんです。
でも味はしっかりホッケ。極上です。涙出そうでした。
早起きして電車でウトウトしながらたまに駅で降りて飯・・そんなグウタラ旅行の末たどりついた函館。
まさかこんな遅い時間にこれほどうまいものが食えるとは思いませんでした。

根ぼっけ

夜総合点★★★☆☆ 3.8

関連ランキング:居酒屋 | 松風町駅函館駅前駅函館駅