町内の小さな盆踊りを通り過ぎ・・・
P7190167
夕食を食べに来ました。酒田のお寿司屋さんです。
P7190168
こい勢
P7190169
この明朗会計さに驚きましたが、ヒッキリナシに来るお客さん。
利けば3割市内、3割県内、4割その他だそうです。
P7190170
カウンターど真ん中。かなりイイ席に座れたのでイソガシイ店なのに大将といろいろお話できました。
P7190171
オツマミが出るのが遅くなってスミマセンと・・
自家製からすみをいただいちゃいました。ボクだけ特別☆
P7190173
のどぐろ塩焼き 時価
まずはおつまみを地酒でいただきます。
P7190175
口細カレイ
こちらは塩焼きではなく「焼き」。塩で焼くと美味しくなくなってしまうとのことで軽く醤油をかけていただきます。
そしてここから握っていただきました。
旬のおまかせ握り 3000円
3000円・・信じられない内容です。
P7190178
するめいか
P7190179
のどぐろ炙り
P7190180
この世のものとは思えないほどの旨味。
口に入れた瞬間ほどけてとける。そして広がる。
P7190181

脂のノリ・・やっぱこちらは違いますね。
P7190182
しょうさいふぐ
ほどよい歯ごたえ。
P7190183
がさえび
ネットリした甘味。口の中にまとわりつく旨味。
P7190185
赤貝
P7190186
おこぜ
P7190187
あわび
P7190188
本マグロ
P7190190
中トロです。コレなんです。食べたかった本マグロは!
P7190191
雲丹
ここまでで3000円・・安いです。旨いです。居心地の良さ抜群です。
P7190193
そしてもちろん追加しました。
初物の小肌
P7190194
がさえび
P7190195
海老
P7190196
穴子
P7190198
とらふぐの白子
P7190200
モト冬樹似の大将。
かなり忙しいお店ですが楽しく話しかけてくれて気取らないけど、美味しいお寿司を提供してくれます。
決して決定的な丁寧さがあるわけじゃないけど肩から力が抜ける雰囲気で地元中心の寿司が食べれる名店だと思いました。
P7190202
最後は、まぐろのすきみ
残念ながらシャリ切れでストップ!
P7190204
酒田は夜遅くまでヤッテいるのはチェーン店ばかりだったので宿に戻り風呂に入って寝ました。
美味しかったお寿司の余韻とともに・・・

こい勢

夜総合点★★★☆☆ 3.8

関連ランキング:寿司 | 酒田駅