本日は秋田や新潟、山形などから日本酒がクール宅急便で続々届いております。
P7210014
と、言うことで!
日本酒に合いそうなツマミをチューハイで作ってみました☆
P7210015
今日の晩飯!
P7210016
チューハイと醤油だけで炒め煮したのが
こんにゃくステーキ
P7210021
七味と山椒をタップリかけました。
P7210017
ブリはチューハイと醤油と砂糖のみ
ブリもコンニャクも酎ハイのフルーティーな酸味が夏っぽくて美味しいんです。
P7210018
鶏のササミはフライパンで焼いて、ごはんですよとワサビを和えただけ。
こんなものの方が香りが強い日本酒に合うのかと。
P7210020
秋田の雪の茅舎
P7210024
そしてアサリも酎ハイのみで蒸しました。
味付けなし。チューハイのみです。
お酒はこれまた秋田の天壽。
蔵元の方じきじきにオススメいただきました。
P7210026
ネギの黒焼き。
網で真っ黒になるまで焼いて切れ目を入れてからゴマ油と塩。
P7210029
塩は粗いものがいいので小笠原の塩。
ホックホクの中身だけいただきます。
P7210032
〆は香港で買ったカップラーメンがそろそろ危ないので2つともいただきました☆