この日は夜、春日部で飲み会。
コレだけで土日が終わってしまうのは勿体ないので・・
P7250058
春日部から車で1時間半くらいの場所にある百名山、筑波山に登ってきました。
P7250060
登り始めてスグ、なにか体調がすぐれないことに気づきました。
貧血気味というか、たまに頭がフラフラするんです。
久々の登山だからか、前日23時過ぎまでツーリングしていたのに朝4時起きだったからかよくわかりませんでしたが・・・
P7250062
それでも歩き続けます。
今回登りで使ったのが御幸ヶ原コース。
別にどのコースでもよかったんだけど一番メジャーっぽく書いてあったんで選びました。
P7250067
デブってすぐ眼鏡曇るのが難点ですよね~
P7250074
って登ってると・・・
P7250080
御幸ヶ原!
P7250083
天気は良かったけどちょっとガスってたから眺望ズバーン!って感じじゃなかったです。
P7250092
そしてそこから登ってスグに・・
P7250099

男体山(871m)獲ったったガヤー(ノ`Д´)ノ

P7250096
そして体調不良の原因がわかりました・・・
P7250100

クッソ暑いんです(ノ`Д´)ノ

P7250102
容赦ない日差し、ジメジメした湿度の高さ・・
P7250103
今まで丹沢や榛名山で暑い日の低山に苦しみましたが・・・
最近すっかり山登りしてなかったから忘れてた・・・
P7250105
それでもたまたま登った御幸ヶ原コースは日陰が多くて救われました。
帰りは違うコースで下りたいと思いコースを変えたのが失敗です。
P7250106
このクソ暑い日になんでこんな低山に登ってしまったのか・・・
しかし最高峰を獲らずに下山するわけにはイキません。
P7250109
と・・・太陽に体力を奪われながら歩くと・・・
P7250112
ここです!
P7250113

女体山(877m)獲ったったガヤー(ノ`Д´)ノ

P7250115
もう貧血ハンパなくってそれこそロープウェイで下ってやろうかと思いましたが・・そういうわけにもいかず・・
P7250119
下山開始です。
P7250121
弁慶小屋跡からは、おたつ石コースを選び・・
確かに巨石・奇石がメジロおし系です。
P7250126
岩場、鎖場もあり結構急な登山道で飽きません。
P7250127
これだけ低い山なのに百名山に選ばれているのは信仰のこともあるんでしょうが・・
P7250129
これだけたくさんの人に愛されている山だということもあるんでしょう。
短い工程ながら単調さがなくバリエーションもある登山が気軽に楽しめるからなんだなぁと実感しました。
P7250131
もうこんな季節の低山なんて絶対ヤリたくねえけど!
P7250135
7時半に登り初めてかなり山頂でノンビリしましたが午前中の11時半くらいには下山。
P7250138
最後はつつじが丘の鳥居前でフィニッシュ!
P7250144
なんだか熱海感ただよう場所でした。