かなり前の話になります。
てるてる餃子http://www.okamooo.jp/archives/4846825.html
という店が伊豆高原にあり、大好きだったので何度もうかがいました。
DSC01780
しかし突然姿を消し、噂によると瀬戸内海の島で営業しているとかしないとか・・
もう食べられないと思えば思うほど食べたくなるもの。
特に大好きだった2つ、てるてる団子とザー丼を作ってみました。
DSC01782
材料も調味料も作り方さえわからない。記憶をたどるのみです。
肉団子自体はシンプルな味付けでとにかくフワフワしてて肉汁豊かだった。
DSC01783
ということで下味には塩コショウと五香粉のみ。
DSC01785
つなぎも硬くならないようにパン粉をだけ入れ、軽く薄力粉を振って揚げてから蒸してみました。
DSC01787
タレは黒酢、醤油、紹興酒、砂糖にカタクリコ
DSC01792
美味しくはできたものの、これだけヤッテもフワフワ感が弱かった。
次回はフードプロセッサーで粘り気を極限まで出して豆腐も少々加えてみようかと思います。
DSC01793
そしてお土産でいただいた蓬莱551も一緒に蒸しました。
DSC01798
やっぱ最高っすね~
DSC01802
〆はもちろん!てるてる餃子の〆!
ザー丼です。
DSC01799
ザーサイ、きゅうり、たけのこ、豚肉そして胡麻油。
こちらは納得がイクでき!
近々リベンジします☆