週末、キャンプ場に来てくれたばかりの宍倉さんですが・・
DSC05101
またまたお会いすることになりました。
DSC05102
今回も7500円のコースです。
DSC05104
揚げ胡麻豆腐
一品目ってスグ出せる冷しておいたものが多いんだけど・・温かいものを出してくれるってポイント高い。
これだけで豊かな気分になる。
DSC05105
ししゃも・丹波黒豆・秋刀魚押し寿司・白子ポン酢
DSC05106
秋刀魚の裏には自家製ゆず胡椒、醤油は使わずワタを溶いたもの
DSC05110
素材の良さだけでなくひとつひとつの工夫も宍倉さんの魅力
DSC05113
そして日本酒のセレクトも宍倉さんの魅力
DSC05111
会津中将から
DSC05116
そして京都の蒼空へ
DSC05115
このししゃもが絶品。
DSC05117
今回も松茸様の土瓶蒸し
DSC05119
葛打ちした淡路の鱧、とろける寸前2秒前です。
DSC05121
ビッチビチはねる大きなカワハギ
DSC05122
こちらは飛露喜の特別純米でいただきます。
DSC05124
大きな牡丹海老はぱっつんぱっつんの卵を沢山抱えています。
DSC05125
壱岐の赤雲丹
DSC05126
生のままのカワハギの肝
DSC05129
なんと言うんでしょうか・・
生きてるカワハギをそのままかぶりついてるかのようなフレッシュさ。
カワハギがここまで旨いと思ったことは過去にゴザイマセン。
DSC05130
伯楽星
DSC05131
石川小芋の牡蠣餡かけ
DSC05135
高級里芋の石川小芋。
不思議な感じで、きめ細かいのにむっちりと味は濃厚。
粘り気が強いのに煮崩れしてない。
全てが凝縮されているのに上品な感覚。
いやぁ旨い。
DSC05137
鍋島
DSC05138
稚鮎と落花生。
この落花生のサイズも凄いんだけど、割った中がもっと凄い。
トロトロとろける外側からシッカリ歯ごたえのある中のほうの身。
落花生もゴチソウですね。
DSC05144
そしてもうひとつ鍋島
DSC05141
カサゴの唐揚げ
DSC05142
南蛮漬けのように漬け込むのではなく、さっとフレッシュにサラダ感覚で食べるんですが・・
このカサゴ自体も絶品。
大きさがあるからでしょうか。
根魚独特のフワッフワで淡白ながら濃い味。
かさごはもっと脂のない魚だと決め付けていました。
DSC05145
今回の〆第一弾
DSC05146
松茸様の炊き込みご飯
DSC05147
松茸様をこんな量入れる人が世の中にいるとは思いませんでした。
DSC05148
そしていつも思うのが宍倉さんのご飯は旨い!
DSC05150
最後の〆はもちろん・・
DSC05151
へぎそば!
DSC05152
元々偶然通りかかって見つけた宍倉さんですが・・もう虜です。
DSC05153
日本酒、季節の料理、素材、卓越した技術いろいろ魅力はありますが・・
優しいご主人との距離感が良く、心地よい空間と時間をプロデュースしてくれるのが最大の魅力と感じています。
 

関連ランキング:そば(蕎麦) | 西新宿五丁目駅都庁前駅西新宿駅